見出し画像

糖尿病の治療に行ってきた

2024.1.15
昨年、空腹時血糖値が120を超え糖尿病の判定を受けました。
それ以来、毎月糖尿病の治療のため近くの開業医に通っています。

治療の流れは
 体重測定
 検尿
 血圧測定
 血液採取
 問診(聴診器)
となっています。

私の通っている開業医はちょっと頼りない先生ですが、毎回ちゃんと聴診器で胸の音を聞いているのは良いところだと思っています。
最近の医者はパソコンを見るばかりで患者の方は見ない先生が多いもんね。

糖尿病の判定を受けた直後は食事をかなり気をつけていました。
ほとんど糖を取らないようにしており、白米やパン、お菓子等徹底的に避けた食事制限をしていた結果、血糖値も100前後となり成果が出ていました。

ただ、徹底的に糖を避けると元気がなくなっていくことを感じたのと、極端な食事制限は続かないですね。
結局リバンドしてしまいました。

最近は体調の変化を感じており、また真面目に生活環境を変えないとやばいと感じています。
寝ても寝ても眠いし、体重もダイエットもしていないのに減ってきたし、ちょっとまずい状態だと感じています。

夕食は家族と食べる楽しみもあるので制限しにくいですが、朝食と昼食をコントロールしていこうと思っています。
糖尿病は怖いですからね。

さて、今日はこの辺で
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?