見出し画像

仕事術:集中力を高める工夫をしていますか?

2023.12.28
私が会社員時代、仕事で成果が出せたのは集中力が高まっている時でした。
集中力は業務に注力するために他のことを排除し、全神経を業務に集中させる能力です。最大限かつ最速で業務に取り組むことができます。
集中力を高めるために私が心がけていたポイントを紹介します。

環境の整備
整理された作業スペースを確保しましょう。机の上は必要最低限の物しか置かないことを心がけていました。特に書類トレーの一番上の段は常に空にしていました。書類トレーに置かれている書類は業務の仕掛かりであり、溜まっている書類は心の負担の大きさと同じとであり、集中力を阻害すると考えていました。
完了していない途中の業務は気になりますもんね。

優先順位
業務の優先順位付けし、集中すべき順序を明確にすることが重要です。
一般的には重要度・緊急度を考えて優先順位を決めますが、私は業務量が増えて負担が大きくなったときは、すぐに終了する業務から先に取り掛かっていました。
目の前の業務が片付いていくことで「俺って仕事できるじゃん」という自信をもって業務に取り掛かると集中力が高まって業務効率が加速していきました。
心の負担をできるだけ早く軽くしていくかがポイントだと思います。

タイムマネージメント
時間を管理することは集中力の大きな要素だと思います。集中していると時間を忘れてしまい、次のタスクを失念してしまう恐れがあります。
そうすると時間が気になってしまい、目の前の業務集中できなくなってしまいます。
私は時間をAppleWatchに預けていました。
AppleWatchのスケジュールに今日の予定を入れておくと、時間になるとバイブレーションで腕に振動で知らせてくれます。AppleWatchでタイムマネージメントすることによって目の前の業務に集中することができました。

AppleWatchはスケジュールの入力のしやすさ、バイブがきちんと腕に伝わる性能が優れています。いろいろなスマートウォッチを試しましたが、高いけどAppleWatchが私にはベストな選択でした。

集中力を高めるためには余計なことに心の負担をかけないかがポイントだと私は思います。集中して業務をこなし早く家に帰りましょう。

さて、今日はこの辺で
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?