見出し画像

デザイナーのナレッジを循環させる3つの施策

🎄 SaaS Designer Advent Calendar 2023 2日目の記事です 🎄

はじめに

マネーフォワードでは、現在約90名を超えるデザイナーが活躍しています。
私が入社した当時は20名規模の組織でしたが、その当時から、全社横断デザイン組織と事業部門デザイン組織の連携を重視し続けています。
このアプローチが私たちの成長の大きな支えとなっています。
参考:縦と横でつながるデザイン組織

しかし、組織規模の拡大とリモートワークにより、デザイナー間の連携の難易度が徐々に上がっていました。この状況は車輪の再発明や既存のナレッジに気づかずに時間を無駄にするなどの問題を引き起こす可能性を高めます。

本記事では、この問題に対処するために実施する3つの取り組みをご紹介します。


デザイナーハッピーアワー

ライトニングトークの様子

リモートワークと組織の拡大に伴い、他部署のデザイナーとの交流機会が減少していました。この状況を改善するため、2022年の夏頃より「デザイナーハッピーアワー」というイベントを開催しています。このイベントの主な目的は、全社デザイナーが持つナレッジ循環を促進し、相互の連携を強化することです

イベントはナレッジ共有パートと親睦会パートの二部構成で行われています。

  1. ナレッジ共有パート:ライトニングトークと新入社員の紹介を行い、デザイナー間のコミュニケーションを活発化させます。異なる部署のデザイナーが集まり、お互いの学びや新しいアイデア、視点を共有する機会を提供しています。

  2. 親睦会パート:食事を共にしながら参加者同士の親睦を深めます。この時間を通じて、メンバー間の関係を強化し、デザイナー間の心理的安全性を高めることを目指しています。

ナレッジ共有パートはオフラインとオンラインのハイブリッド形式で開催され、親睦会パートはオフラインでのみ行われます。このイベントは1〜2ヶ月に1回の頻度で実施しています。デザイナーハッピーアワーは、チームの連携を強化し、新しいコラボレーションを促す重要なイベントとなっています。

参加者の声
・普段話せない他チーム、グループのデザイナーともリアルで話せてとても楽しかったです!!
・こんなにデザイナーがいるんだなと、あらためて体験できました。
・めちゃくちゃ楽しかったです!LTでは他部署の概要やメンバーも知ることができ、懇親会ではみなさんと直接お話できて、今後のコミュニケーションのハードルも下がりましたし、最高でした!!!
・普段なかなか直接交流を持てない方々と、たくさんお話しすることができました。MFの事業説明もとても興味深かったです。あっという間でしたがとても有意義で楽しい時間でした!企画運営に携わってくださったみなさま、ありがとうございました。次回も絶対参加します!!
・デザイン組織の規模感を身をもって知ることで、連携を強めればもっと色々なことができるのではないかという期待感が高まりました!

社内アンケートより一部抜粋

デザインオープンドア

質問の一例

デザイン組織が拡大するにつれて、CDOやマネジメント層と現場のデザイナーとのコミュニケーションの機会が減少し、お互いの理解にギャップが生じることが懸念されました。この問題に対処するため、「デザインオープンドア」というイベントを実施しています。このイベントの目的は、CDOやマネジメント層と現場のデザイナーが直接コミュニケーションを取る機会を増やし、デザイナーが持つ疑問や懸念を直接解消できる場を提供することです

本イベントを通じて、全デザイナーが組織のビジョンや方針に関する共通の理解を持ち、全員が一丸となって業務に取り組むことができるような環境を整備します。このイベントは不定期に開催され、特に組織の戦略や体制に変更があるタイミングで活用されています。

デザインオープンドアは、組織内の透明性を高め、デザイナーが組織の方針や変化を理解しやすくするための重要な取り組みとなっています。

参加者の声
・「デザイナーをやめようとしたことは?」という質問が、普段あまり聞けないところの話だったり、共感できるところでもあって興味深かったです。
・率直に思われていることや思いも聞けてとてもよかったです。
・こういう場が増えるとさらにみんな話し掛けやすくなっていいですね!もし交流増やしたいという気持ちがあればなのですが、オープンドア後に横坂さんがコネクトエリアにいる日をつくって案内するのもよさそう
・新入社員以外だと自己紹介をする機会が少ないと思うので、改めて横坂さんのパーソナリティを知ることができ嬉しかったです!
・マネーフォワードグループのデザイン組織の未来が想像できてとてもワクワクしました!
・今回のためにたくさん資料作成をしてくださり説明していただいたおかげで、組織デザインについての理解を深めることができました
・DPMの役割や存在が大事ということを知れたのと、デザイン組織について考えるきっかけになったのがよかったです

社内アンケートより一部抜粋

Designer Soukai-All-Hands

集合写真

2023年11月に開催されたデザイナー総会は、記念すべき第17回目の開催となりました。このイベントは、拠点やチームの枠を超えて、マネーフォワードの全デザイナーが一堂に会し、未来に対するワクワクや互いの業績を称賛し合うことを目的としています

この目的を達成するために、今回の総会では以下のようなプログラムを実施しました。

  1. 部署を超えたワークショップ:異なる部署のデザイナーが一緒になって議論し、アイデアを共有する機会を設けました。

  2. 来期戦略の発表:デザイン組織の戦略を共有し、全員が同じ方向性を理解し、目指すべき目標を明確にしました。

  3. Best Designer Award:優れた成果を上げたデザイナーを表彰し、彼らの業績を称えました。

総会後には、メンバーの感動的なポストや参加後のアンケートでの高い満足度(4.78)など、社内で大きな反響を呼びました。Designer Soukai-All-Handsは、私たちのデザイン組織のカルチャーを強化し、未来に向けての一体感を高める重要なイベントです。

参考:90名以上のデザイナーが集合!未来を考え、互いを称賛する「Designer Soukai All-Hands」

参加者の声
・デザイナー組織の歴史から始まり、未来像も共有していただくことができ、この組織の中でもっと成長していきたいなとポジティブな気持ちになれました!
・これまでとこれからの思いとロードマップを示していただいたので内容スッと入ってきました。これからこれをベースにチームや部で目標に落としていこうと思います。
・皆さんがデザイナーとしてどんな想いを持ってで取り組んでいるのかを聞けて、とても勉強になりましたし胸熱でした!
・普段関わらないみなさんのデザイン成果物だけではなく、背景やどのような働き方を心がけているかの部分を深く聞けてとても良かったです!!
・ワイワイ楽しめてよかった!!ご飯もとても美味しかったし、写真を振り返っても笑顔が絶えない時間だったと思います!

社内アンケートより一部抜粋

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙏

もし少しでも学びや気づきを得られたのであれば、
以下のようにサポートいただけると幸いです。

また、マネーフォワードでは現在デザイナーを募集しております。
デザインの力で社会に変革をもたらしたいと考える皆様、ぜひお気軽にご連絡ください。

明日のAdvent Calendar

3日目は、m.fujisawaさんです!

Money Forward Design Advent Calendar 2023もぜひチェックしてください!

明日もお楽しみに🙌

いただいたサポートでお茶でも飲みに行きませんか?☕