見出し画像

90名以上のデザイナーが集合!未来を考え、互いを称賛する「Designer Soukai All-Hands」

こんにちは!
マネーフォワードにてデザイナーとしてインターンをしている、清です。

11月2日(木)にマネーフォワードにて「Designer Soukai All-Hands(以下略:総会)」を開催しましたので、ご紹介したいと思います。

今回の総会は表参道の会場をお借りして、総勢90名以上が参加する大規模な総会となりました!
実は各拠点のメンバー含む全デザイナーが同じ会場に集まるのはマネーフォワード史上今回が初めてのことです。

Designer Soukai All-Handsとは?

拠点や所属チームの枠を超え、マネーフォワードのデザイナー同士が未来にワクワクし、互いを称賛し合うことを目的としています。
上記の目的を達成するため、今回は部署を超えたワークショップ、来期戦略の発表、ベストデザイナーアワードを実施。
(終わりには、Twitterでメンバーの感動ツイートがあふれ、参加後のアンケートでは満足度4.78を記録するなど、社内で大きな感動を生むことができました!)




総会当日

会場の雰囲気

会場へ足を踏み入れると、笑顔が素敵な受付のお二人が出迎えてくれました。

「受付はこちらです」

受付を済ませ会場へ入ると、秘密基地のようなワクワクする空間が広がっています。

(おお…!かっこいい!)

目を輝かせるメンバーもちらほら。
時間になるまで胸元に貼るネームシールを準備したり、周囲のメンバーとわいわいと会話を楽しみながら開始を待ちます。

そしていよいよ開始の時が訪れ、23新卒メンバーによる司会で総会がスタートしました!

「デザイナー総会をはじめます!」

フレッシュなメンバーによる自己紹介

まずは新入社員による自己紹介タイム。

7名が前に立ち、あたたかい拍手によって歓迎されました!

感動するデザインを考え抜くワークショップ

新入社員の紹介が終わると、次はワークショップの時間。
「感動するデザイン×お金」というテーマのもとグループに分かれ、それぞれの思いを共有しながらユーザーを感動させる体験を模索します。

ワークのグループは所属組織や経歴など幅広いメンバーが振り分けられていましたが、どのグループも賑やかな雰囲気の中でアイデアを練り上げていました。

発表の時間になると、多くのチームが熱心に自分たちのアイデアを共有しようと手を挙げます!

様々なグループから、たくさんの素敵なアイデアが共有されました。

マネーフォワードのデザインのこれから

次に、CDOのセルジオさんからマネーフォワードのデザインのこれからについてのスピーチです。
マネーフォワードの歴史やこれまで目指してきたデザインのクオリティなどを振り返りつつ、次の3年に目指すデザインのクオリティや組織の変化について具体的なロードマップを共有。

みなさんセルジオさんのスピーチに熱心に耳を傾けます。

その後質問タイムが設けられ、メンバーからセルジオさんにいくつかの質問を行いながら、今後の組織やデザインのあり方について理解を深めました。

1年で最もインパクトを残したデザイナーを称える

セルジオさんのスピーチの次は、この1年で最もインパクトを残したデザイナーを称えるAwardの時間です。

誰よりもDesigner Credo & Cultureを体現した
心を動かすような感動レベルのアウトプットを生み出した
デザインアプローチによってチームを大きく前進させた

上記の観点から延べ25件 / 17名の方のエントリーがあった中、インパクトの大きさに鑑みて今回は5名の方がノミネートメンバーとして選出。

それぞれがこの1年での活動や注力したこと、エントリーに至った背景についてLTを行い、メンバー間で刺激を受け合う貴重な時間となりました。

LT終了後、発表の内容を踏まえたメンバー投票が行われ、表彰式ではセルジオさんからノミネートメンバーへ激励の言葉が贈られました。

最高潮の盛り上がりを見せた懇親会

全てのコンテンツが終了し会場に並んでいた椅子が片づけられると、料理と飲み物が並べられ、懇親会のスタートです!

普段仕事で関わることのないメンバーや新入社員と共に、美味しいご飯を囲み賑やかな時間を過ごしました。

有志の方によるベースの演奏や生歌も披露され、会場も大盛り上がり!

最後の記念撮影では、みなさんとてもいい表情で今回の総会を締め括りました。

まさに感動的な盛り上がりを見せた総会。
最後に少しだけ、今回の総会のちょっとしたウラ話をご紹介させてください!


デザイナー総会のウラ話

こだわり抜かれたキービジュアル

デザイナー総会では、イベント全体の一貫性を担保するためキービジュアルを作成しています。

今回の総会は、「shoot for the moon」という表現から着想を得て21卒デザイナーの村田が制作しました。

セルジオさんのスピーチに込められた「未来に目を向ける」という点や「ユーザーの期待を超えるデザインを作る」という点に想いを巡らせた時、この表現がピッタリだと思われたそうです。

普段のテイストとちょっぴり違っていたのにはこのような背景があったので、その分マネーフォワードらしさを表現することには苦戦されたそうですが、先輩デザイナーとのレビューを通じてロゴと月を重ねるというアイデアが生まれたそうです。

こちらの素敵なメインビジュアルは、当日のスライドやノベルティにも活用されました!

こういった総会に関わる制作や準備は他にも。

デザインを深めるワークショップ

今回の総会中に「感動するデザイン」を考え抜くワークショプが行われましたが、このワークショップの企画をした23新卒メンバーのおふたりは事前にCDOのセルジオさんと打ち合わせを実施。

セルジオさんが今回全体向けにスピーチする内容をヒアリングし、スピーチの主題となる「感動するデザイン」を自分ごと化して考えるきっかけ作りの場となるよう、ワークショップの企画や準備を行っていました。

メンバー全員で作り上げたDesigner Soukai All-Hands

他にも、様々なメンバーの協力・参加のもと作られた今回の総会。

準備段階から当日までメンバーひとりひとりが目を輝かせながら参加し、90名以上の大きな規模のデザイナー組織でありながらも、組織のあたたかさや一体感をより濃く感じることができた時間でした。
この総会をきっかけにマネーフォワードのデザイン組織は更なる前進ができそうです!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
マネーフォワードではメンバーを募集していますので、興味を持っていただいた方はぜひこちらもあわせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?