見出し画像

【月報】2024年3月の振り返り。春を前に好転してきた

3月の振り返りです! noteも書けたし、発信軸が定まった気がするし、インプトットも増やせて、まあまあ好転してきた気がします。

今月のTopics

Real Soundアニメ記事執筆

Real Sound映画部で2024年春アニメおすすめ記事を、主題歌という観点で書きました! 仕事で執筆ができて嬉しい!

2回目のDJイベント出演

お誘いいただき、2度目のDJイベントに出演しました! このイベントからDJをするのが楽しくなって、その後、シェアハウスでも3回ほどDJをしました。

DJのメリットは何と言っても、音楽をディグるモチベーションが上がること。アウトプットは解像度が上がるというのはどんなジャンルでも共通していますね。

4月末にシェアハウスでバンド演奏を披露するのですが、ドラムを演奏するので、スタジオ通いを始めています。はっきり言ってめちゃめちゃ必死ですが、これを乗り越えれば、音楽への解像度がさらに上がることでしょう。

今月読まれたnote

今月は12本書きました!

しっかりとした映画評を2本書きましたが、どちらも読まれてとても嬉しいです。かなり本気で批評を書こうとして書いていて、この方向性が間違っていないんだな、と思えました。

今後は、できるだけ最新の映画評を書いていこうと思います。

あとは、個人的なテーマとして考え続けている愛について、友人の結婚式のエピソードをもとにエッセイを書きました。私小説的なエッセイを書きたいと思って書いた文章だったので、ちゃんとこれが読まれたことはやはり嬉しいですね。

また、日常でネタを見つけるために、 日常デッサンと称して日記を書き始めました。これを続けるかは不明ですが、私小説的なエッセイとして書いていく、というのは出していきたいと思っています。

今月のインプット

映画4本、本4冊でした。本は並行読書しすぎて、10冊ほど読み途中です。並行して読みすぎているので、もっと読み終えたい。

映画

こちらは読みかけの本。

今月考えたこと

ことばの学校で学んでいること、書いていることをメインに発信していこうと思っています。批評と小説ですね。

批評については、手応えを感じたので、noteでもっと最新の映画評、音楽表、作品評を書きつつ、Xをより映画レビューメインのアカウントとして運用していこうと思います。

小説は、3月締め切りの新人賞に応募しようとしていましたが、さすがに間に合わず……。9月の文學界新人賞を目標に、中編を書こうと思います。

そのためには短編をnoteで書いていくのがいいかな、と思っています。noteで書くので、正面から短編小説というより、エッセイなのか、私小説なのか、わからないような文章を書いていこうと思います。

あとは、仕事につなげるために、企画案をもっと出していきたい。

今月のKPI進捗

・note:12/9本(25/100本)
・X:93/60投稿(157/720投稿)
・読書:4/5冊(8/60冊)
・映画・アニメ・ドラマ観る:4/9本(8/100本)
・メンタルケア心理士の勉強:0.5/20時間(5.5/120時間)
・新しい人と会う:10/2人(14/24人)

noteをたくさん書けた。読書と映画も、夜にインプットの時間を確保したので、ようやく摂取できるようになって嬉しい。ただ、その分、朝活を全くやらなくなってしまい、メンタルケア心理士の勉強が全くできていない……。バランスを取りたいところ。

新しい人と会うに関しては、DJイベントでたくさん会えたのが大きいですね。

4月の目標

映画レビューをメインにXを運用しようと思います。フォロワーを増やしにいきたい。

noteでも引き続き、映画含めたレビューと、私小説とエッセイを混在させた文章を書いていきたいです。

仕事のインタビューも入っているので、頑張ります。自主企画のインタビューも2本執筆途中なので、書き上げて出していきます。

3月もお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?