見出し画像

Facebookページにコメントした人にメッセージ送信機能の応用

気がつけば1月後半ですね。


昨日、東京から大阪に飛行機で戻ったのですが、空港は至って平時の状況。国内線ターミナルとは言え、海外からの観光客は大勢いるわけで・・・


例の肺炎の件は、何一つアナウンスがありませんでした。


個人的には、こういうのって、最初はやりすぎくらい手を打ったほうがいいと思うんですけどね。

さて、今日は改めてFacebookメッセンジャーBOTの便利機能について考えてみます。

メッセンジャーBOTには、リンクさせているFacebookページの投稿にコメントが入った時に、自動でコメント投稿者にメッセージを送信することができます。


この昨日を少し応用したら、リスト取りにも使えますよね。


通常であれば、Facebook広告→メッセンジャーBOTの場合、設定が若干、面倒なところがあるのですが、このコメント投稿メッセージ配信を使えば、面倒な設定無しに広告出稿ができてしまいます。


例えば、
メッセージ自動配信設定したFacebookページの投稿の投稿を宣伝という機能を使うとサクッと出稿できてしまいます。


もちろん、
コンバージョン値とかは自動で計測はできないので、手動で計算する必要はあります。


ただ、広告出稿の際に、面倒な設定は不要なので普段、広告を出していないひとでも簡単に出稿することができます。


ただ、広告単価がどの程度になるかは実際にやってみなと分かりません。


この場合、コメントを投稿したくなるような投稿でないとインプレッションは増えるけど、コメントが投稿されない!って状況になるリスクはあります。


なので、通常の広告以上にオファーは練り込む必要がありそうです。


この機能の有効的な活用法を考えると、おそらく動画と絡めるのが
一番効率的じゃないかと思います。


Facebook動画広告って、1再生 3円前後で流すことができます。


で、通常は自身の認知度を上げるために、動画広告を使うので、
この段階ではリスト取りをしないのが一般的です。


ただ、この機能をうまく使えば、動画の中盤と終盤でオファーを提示し
コメント誘導することで、リスト取りにつなげることもできてしまいます。


あくまで目的は自身の認知度向上がメインなので冒頭でオファーは提示しない。

中盤まで動画を見ている人はそれなりに動画内容に関して興味を持っている人なので比較的誘導しやすい訳です。

この場合は、各種設定が若干面倒なところもありますがやってみる価値はありそうですね。

特にこのFacebookページのコメントに対するメッセージ配信機能を
使っている人が少ないので、意外に活用するなら今かもしれませんね。


このような感じで、メッセンジャーBOTって、あれこれ応用的な使い方が
できてしまうんです。

そんなFacebookメッセンジャーBOTの活用法や技などの興味がある方は
下記より登録をしておいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/7DJwKCB5fDUumG
数日中にフォームを閉じますので、
興味がある方はお早めに!


あとがき・・・・・

何気に後回しになっているのが動画収録!

今年は動画をたくさん作って広告をうまく使いながら
集客につなげようと企んでいたのですが・・・・

一向に進んでいない・・・

なんとか今月中に最低1本は作成して公開したい・・・

したい!では多分やらないので1本公開する!ってことにして
準備を進めていこうと思います。

目論見通りいくかどうかはやってみないとわからないし、
そうしないと修正点も見つからないですからね。

という訳で、近日中に作成して公開します。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施