見出し画像

井上の足跡 第3回【超ブラックじゃん!】中途で入ったら、いきなり14連勤で休み2日だった件

昨日は、井上が新卒就活を大失敗していたお話をしました。

そんな話興味無いぜ!って声も聞こえてきどうですが・・・・

中には、続きが聞きたいぜ!ってマニアックな方もいる?かもしれないので、4か月で辞めたあと話を・・・・

新卒で勤めた会社を、ドーナツ屋さんの中途があるかも?って未確定の段階で、とっとと退職してしまいました。

当然、親には、中途採用がある!ってことにしていました。
※決まってなかったけど。。。

当然、プラプラする訳にもいかず、大学生時代にバイトしていたドーナツ屋さんで働くことに・・・

今まで公にしていませんでしたが、井上は2か月ほど、フリーターをしていた時期が実はあったんです。


結局、働き始めて半月ほどで中途採用があることが決まり、そのまま採用試験を受け、あっさりと内定をもらいました。


当然、学生時代4年間、バイトをしていたので、実務はある意味、バリバリな訳ですよ。


なので、配属されたのが、東京の江戸川区のお店でした。


その店は、都内でも屈指の高売上の店にも関わらず、店内体制がほぼ崩壊状態でもっか再建中みたいな状況でした。

で、配属初日から、マジで全力疾走な感じで、配属後最初の休みは14日後!って・・・・

しかも、毎日勤務時間は12~14時間!

今の基準で言ったらハイパーブラックですよね。

そりゃー、1か月で10kgほど体重落ちますよね。

おそらく、一生涯で23~24歳の時期が一番軽量だったと思いますw

ただ、やっていることって、バイトの時とほとんど変わらなかったので、何気に全然大丈夫だったんですけどね。

基本、縦社会な感じで、体育会系のノリだったので、上司や先輩は絶対みたいな感じでした。

ただ私自身、バイト経験があったので社員になっても、バイトの時に社員にやられた嫌だったことは絶対、バイトにはしない!ってスタンスでやってました。

ただ、副店長だと、当時は兵隊にすぎないので、自分の思うようにはできなかったんですよね~。

なんとか、その時の踏ん張りが認められて配属から1年半後で、店主に抜擢されたんです。

この時は、異例中の異例で、諸先輩方を一気に抜き去って店長になってしまったから・・・・

マジで、色々言われましたよ。

お前は、上にイイ顔して、気に入られているから・・・みたいに、あれこれ言われましたね。

当然、腹立って、見返してやるぜ!と、副店長時代に溜め込んでいた、やりたかったことを、矢継ぎ早に打っていって、慢性的な人手不足も解消させることに成功!

持ちあがり店長でしたが、半年でお店の立て直しを完了させ売上も2桁伸長させたら、諸先輩方は何も言わなくなりました。

してやったり!って感じです。

そこから、破竹の勢いで、その後担当した栃木と群馬のお店も、二桁成長させて、大きな成果を上げることができました。

当然、そうなると天狗になってしまうんですよね~。

その当時は、売上伸ばせなくて、利益出せない店長はクソ!だと思ってましたからね~。

その当時の自分にあったら、謙虚になりなさい!って注意してやりたいくらいですw

で、その後、会社ってキッチリ見ているんですね。

最後、東京都心のお店に異動になり、ハイパー不採算の担当に。。。。。

もちろん、イケイケ状態ですから、そんな店直ぐ立て直してやるぜ!と息巻いていったのですが・・・

まー大変!

それまでの自分の手法が全然使えない!

というよりも、基本、それまで担当していたお店は、高売上、高利益店だったんです。

だから、結構、管理がザルだったりするんですよ。

そこで、自分が調子乗っていたことに気づかされて、大いに反省した記憶があります。

そこから、気持ちを入れ替えて、お店の再建に取り組んだ結果、赤字幅を大幅に減らして、自分がお店を離れる、最終月はなんとか黒字に転換できました。

ある意味、意地でもありましたが、現場時代4店舗担当しましたが、いづれも大きな成果を残すことができました。

私が飲食店の店舗オペレーションに強い一番の理由は、

約10年の現場での経験があること

ですかね。

結構、現場時代、販促とかアレコレ考えていました。

ただ、チェーン店だと色んな絡みがあるので、出来ないことが多いんですよ。

なので、当時お蔵入りになったネタをどんどん出している感じです。

今日も、長くなってしまいました!

この後、現場を離れて、いきなり大阪の本社に異動になりました。

まあ、本社に行ってからも、色々大変だったんですよ。

ちなみに、この時点では独立なんて微塵も考えていませんでした。


あくまで、

会社で勝ち上がっていく!

ことだけを考えていた記憶があります。

まあ、会社の中枢に入って、さんざん嫌な所を、この後みることになるんですけどね。


続きは明日!お話します。


ところで、聞きたい人、いるんかな~?

続きはコチラ


この記事が参加している募集

自己紹介

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施