見出し画像

Facebook広告でメールアドレス取得単価を50%下げ@300台になった方法

今年は広告を活用して
リストを増やしてメルマガの
読者さんを増やす!


と誓をたててまもなく半月!


色々と気づくことがありました。


LINEへの誘導は、
昨日のメールでもお伝えした通り、
いい感じでです。


ただ、
どこまで行っても、
BANリスクは伴うわけです。

さらに、
長期的視点で考えると
やはり、最終的には
なんだかんだで、
メールアドレスは取得したい訳です。


LINE → メルアド の
流れは追々作るにして、
今日は、
FB広告 → メールアドレス取得の
流れについてお話します。


結論から言うと、
リスト取りの際に入力項目を外すだけで、
取得単価は一気に下がります。


現状回している広告ですが、
当初は
今と広告クリエイティブや配信条件は同じで
従来型のLPに飛ばしてアドレスを
入力してもらうパターンで回していました。


その際の取得単価は、
@800円弱という状況でした。


現状世間で言われている、
1リスト1500円、2000円に比べると
低単価ではあるわけです。


ただ、なんとか500円台まで、
持っていきたいな~って。


で、LINEでは、
@300円を切る水準で取得できているので
その理由を考えてみたんですよ。


ちなみに、
LINEへ誘導しているパターンも
LPや広告クリエイティブはまったく同じです。


行き着いた結論は、
入力項目があるか、無いかの差!
って感じなんです。


LINEの場合は、
広告を見た時点から、

1.広告をタップ
2.LPの友だち追加ボタンをタップ
3.LINEへの登録確認画面でタップ

と入力無し3タップで
登録が完了します。


従来型のメールアドレス取得の場合、

1.広告をタップ
2.LPのアドレス入力欄をタップ
3.メールアドレスを入力
4.登録ボタンをタップ

と1工程多いわけです。


しかも、入力作業があるので、
そこで離脱するケースが多くなってきます。


やっぱり、
初期段階では極力摩擦(手間)は
減らした方が良さそうです。


で、入力をせずに、
アドレス取得する方法で、
リード獲得広告ってのがあるんですよ。


それだと、
Facebookに登録されているアドレスが
すでにフォームに入力されている状態で
表示されるので、登録をタップするだけで
取得は完了します。


LINEのパターンにとても近い状況です。


ただ、この手法の難点は、
登録後のアドレスを自動で
メルマガスタンドに連携できない点です。


例外としては、
海外のメルマガスタンドを使えば
自動連携させることは可能です。


ただ、ハードルは高い。


自動連携させない場合は、
取得したリストをDLして、
手動でメルマガスタンドに
登録しなければなりません。


で、リード獲得広告の場合、
取得後に任意のページへの
リンクを設定することができます。


通常、そこでプレゼントコンテンツの
配布を行うのですが、
それをやってしまうと、
メールを開く理由が
なくなってしまうんです。

メールは直ぐに届かないので、
時間がたってから届きますが、
その時は、すでにコンテンツを
ゲットしているわけですから
メールが届いても・・・・


さらに言うと、
登録したこと事自体忘れていて
スパムだ!と迷惑メールボタンを
押されてしまうリスクも
高くなります。


そう考えると、
リード獲得広告は案外使い勝手が悪いんです。


あれこれ、考えて色々試した結果、
Facebook広告経由で、
アドレス入力なしだけど、
メルマガスタンドに自動登録できる
方法があったんですよ。


それが、
メッセンジャーBOTを連携させるパターン。


これだと、
入力無しでタップだけで
登録を完了させることができます。


しかも、
メッセンジャーBOTなので、
チャット形式のやり取りで
タップしてもらうので、
擬似的ではありますが、
双方向コミュニケーションに
なるわけです。


さらに、
自動連携後に、メールの到着状況の
確認が質問できるので、
・届いた
・届かない
・迷惑メールになっていた
みたいに選択肢を用意して、
該当するものをタップしてもらう。


で、迷惑メールになっていた!
というのを選んだ人には、
フォルダ分け設定などの
手順をメッセージで
お伝えすることができます。


更に言うと、
ちょっと細工をすれば、
プレゼントコンテンツを
DLしていない人にだけ、
リマインドメッセージを
送ることもできてしまいます。


なので、個人的には、
Facebook広告からメールアドレスを
取得する場合は、今現在はこの手法が
ベストだと思います。


実際、同じことやっている人
見かけないですからね。


ある意味、
やったもの勝ちかもしれませんね。

というわけで、
メッセンジャーBOTを絡めた、
入力無しのリスト取り手法に
興味がある方は、
下記URLから登録しておいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/6V7OyUsqFYc4vs


あっ、ちなみに、
登録済とでる方は、再登録しなくてOKです。


ちなみに、このことは、
今朝のPodcastでも詳しく話していますので、
コチラから聴いてみてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/Di0BBXhEVNSWdf


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施