見出し画像

主夫歴3年経過!確かにキッチン周りもあれこれ整えたいと思う今日この頃・・・

緊急事態宣言が明けて、テレワークとかの状況はどうなったんですかね?なんとなく通常の職場勤務に戻ってそうな感じですよね。

日本ってある意味、保守的な部分があるから、こういった新しいことって、スムーズに導入するのって意外と苦手ですよね。

ここ数年、完全に主夫状態です!

2017年の春に起業して以来、基本、自宅が事務所であり、コロナ前からZOOMフル活用で在宅勤務が基本となっていました。

起業後1年目は、家で仕事をしているものの、家のことはそれまで通りで、特に何もしていませんでした。

ただ、2年目に突入して、ある意味、ずーーーっと家にいる訳ですから、時間は意外とある訳ですよ。奥さんは日中に仕事に出ているので、最初は気を利かせて、買い物行ったり、夕食を作ったりしていました。

そして、徐々に洗濯をしたり、掃除をしたり、子供の学校関連の行事に参加したり・・・

気が付けば完全に主夫してました💦

そんな主夫生活も4年目に突入

改めて思うのが、主婦の方々!ホント日々ご苦労様です!って感じです。世の旦那さんチームはマジで奥さんに感謝しないとダメですね。

我々が思っている以上に、主婦さんの毎日の家事は大変です。


あと、偶に「手伝ったで!」ってドヤ顔で言うのはマジで止めた方がいいです。100%奥さんは腹立てると思うので・・・

台所(キッチン)を整えたくなってくる!

そんな与太話はさておき、当然、夕食の準備で台所に立つことが多い訳ですよ。最初の頃は作ることで手一杯な訳で、今ある状態で使うだけでした。

ただ、流石に3年近くやっていると、あれこれ備品を購入したり、モノの置き場を変えたり、ちょこちょこいじり始めるようになったんです。

もともと、私は前職はドーナツ屋さんで、若い時は実際にお店でドーナツを作ってました。その頃は、如何に効率よく作業できるかを考えて、ちょいちょいレイアウトや配置変更をしたりしてました。

その時の血が騒ぎだしたのかもしれません💦

そんな時、偶然と言いますか、私がストアカで開催している音声配信の講座に、キッチンの専門家の方が受講してくださったんですよ。

しかも、その専門家の方は、私の講座を複数受講して下さって・・・

そこまで、受講いただいたら、どんなことされているか気になるじゃないですか!noteの講座を受講いただいたので、note記事あるかな~と思い、検索したら・・・

ありました!

キッチンに関連する技などを発信されているではないですか!丁度キッチン整えたい熱が高まっている時に、ナイスタイミングでの情報ゲットです。

キッチンに関するお悩みを解決するキッチンアドバイザー阿部先生!

実際にnoteやブログなどを読ませていただき、阿部先生におすすめの記事はありますか?と質問したら、この記事をおススメしてくださいました。

おうち時間が増えて男性もキッチンに立つ時間が増えました。今まで当たり前のキッチンの使いやすさ、不便さもより感じるようになったと思います。

ゴミやニオイの環境、五感をフル活用する場所、会話にきっかけになるキッチンをもっと、自分にとって快適な空間へ見直してみましょう。

五感をフル活用する場所か~。考えてもみなかった。確かに料理する際に、五感を感じられて、快適な空間だったら、美味しい料理つくれそうですよね。

阿部先生の各記事の内容を参考にしながら、キッチン空間を整えてみようと思います。

キッチンのプロフェッショナル阿部先生のnoteはコチラ

阿部先生のnoteをフォローして、ご自宅のキッチン改善に役立てちゃいましょう。直接、阿部先生に質問するのもいいと思いますよ。

キッチンに関するお悩みを解決するキッチンアドバイザー。 独自のメソッドをもとに、年齢、性別、ハンデを問わずキッチンの使い勝手向上を提案。

Podcastで配信もされてますので、こちらもチェック!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。記事の感想や質問などありましたらコメントいただけると嬉しいです。

また、スキとフォローを是非お願いいたします。フォロー頂きましたら、後ほどフォロバさせていただきます。

◆自己紹介記事です。

◆経歴&お仕事内容はコチラ


◆認定支援機関になりました

#いのたか先生 #毎日note #情報発信 #ストアカ先生





この記事が参加している募集

家事の工夫

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施