見出し画像

note攻略実践記#002 攻略開始2週目のnoteアクセス数の推移報告(10/13-19)14日目の状況

noteを仕切り直しでスタートして2週間が過ぎました!先週より週間単位のPV数をnote記事での公開をはじめました。

前回記事はコチラ

第2週目のPV数はこんな感じでした!

画像1

noteのアクセス状況って何気にアバウトな感じが・・・。単純に前週の表示にすると、全然先週のキャプチャー画像と違うし・・・

以下が、先週報告した際の週間PV数になります。

画像2

1週間で230PV増えた感じです。キス数が35個増えている。

この数字が良いか普通か悪いかはわかりませんが、ひとまず前週より改善をしました。

累計(14日間で見た場合の変化)

今までは、単にメルマガ記事のコピペだけで、スキを付けたり、他のユーザーの記事を引用貼り付けしたり、一切していませんでした。

それを先々週から、まずはメルマガ転載のコピペ記事投稿を止めて、note用の記事の投稿を開始しました。

その結果、PV数が876→1268と392PV増えました。キスは75個増

画像4

アクション開始以前と2週目終了時点を比べると、

PV数:876→1507 +631
キス数:8→128 +120

やはり、一定の効果はでているようですね。

第3週目から取り組むこと

ただ、まだまだ少ないので、三週目は次の施策を実施します。

1.キス付けを毎日10個くらい行う → まず10個で様子見
2.note専用記事を1日1回投稿する → めざせ毎日投稿
3.記事作成の際、積極的に記事引用をする → 最低週3記事は引用
4.コメントを付けていく! → まずは週2個くらい
5.フォロワーを増やす → 1日最低10名はフォローする

こんな感じのことを進めていきます。目標数がショボ目ですが、確実に続けていくことを考えると、このくらいの軽さが重要かなと思います。

フォロー&フォロワーの現状はこんな感じです。

画像3

当初は、自然にフォロワーが増えるのをのんびり待てばいいや~くらいに思っていましたが、受け身だと時間がかかり過ぎるので、程よく増やしていくことにしました。

基本、フォロー頂いた場合は、フォローバックしていきます。ただ、ゲストユーザーの場合はスルーします。

参考までに月間の状況はこんな感じです。

画像5

もうすぐ5000PV!

年末まで継続して、どこまで数字が伸びていくか・・結構楽しみだったりしますね。noteって自分でアクションを起こした時の、反応をダイレクトに感じることができるので、利用者が増えているんだな~と思いました。

引き続き、note攻略状況を実況中継していきますよ。

マガジンもフォローしてくださいね。


この記事が参加している募集

noteの書き方

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施