見出し画像

薄い財布の隠された機能


僕の持つ財布は薄い。
アブラサスというミニマリストが割と使っている財布


最近はスマホ決済をメインで使っているため、小銭管理を不便を感じることが少なくなったがスマホ決済を利用する前は小銭管理が非常に煩わしい財布だった。



自分で買っといて言うことではないのだが
まず小銭入れが小さい…!


ご覧の通り、15枚しか入らない。


少し小銭が入っている状態で999円のお釣りをもらったとすると、まず入らない。もしかしたら綺麗に小銭を詰めたら入るのかもしれないがレジ前でそれをやると後ろの客に迷惑になってしまう。


そのため、そう言う時はポケットに小銭を突っ込み、ジャラジャラ音をさせながら歩いていた。


-------


ある時、小銭をジャラジャラさせるくらいなら募金しようと思い、レジ横にある募金箱に募金をし始めた。


少しの期間続けていると
上司と営業の帰りにこんなことを言われた。


「頻繁に募金していて偉いね」


褒めてくれるのは有り難い。
しかし、僕の募金は財布の小銭入れが小さいことから始まった言わば副産物的な動機…!


このまま褒めてくれる言葉をそのまま受け取るか、正直に伝えるべきか迷う…


考えた結果


「僕の財布の小銭入れが小さくて、溢れちゃう時は募金してるんですよ〜」


と正直にいうと、「なんだ、そうだったのか。」と上司


印象を良くするのには
財布の小銭入れが小さいから募金したことは言わなくても良いと思うが、それは良くないと思い真実を伝えた。


しかし、この財布は機能の一つとして以下のことを付け加えるべきだと思う。


「募金が加速する財布」


もうこの財布を使い続けて3年近く経とうとしてます。皮にはガラスコーティングのようなものがされており、汚れた感じはしません。スーツの胸ポケットに入れられるので使いやすくて重宝しています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?