見出し画像

ラジオネームの付け方


私はラジオを聴くことが
趣味でいくつかの番組にはメール投稿もしているハガキ職人と言われる人間です。


私も初めてメールを投稿しようと思ったときには、ラジオネームを何にしようかとても迷った経験があります。


色々悩みましたが
ひとまずは以下を気をつければ良いと思います。

①読みやすい
②下ネタじゃない
③人と被らない

①読みやすい

パーソナリティが読むので、当て字や難解文字は避けたほうがいいです。これは賛否が分かれますが、個人的には英語も読みづらいためやめた方がいいかと。


②下ネタじゃない

一般的に下ネタがついているラジオネームは避けたほうがいいです。しかし、例外もあって、アンガールズのジャンピンでは「平成手コキ合戦ちんぽこ」というド下ネタのラジオネームのリスナーがいます。

③人と被らない

ラジオを聴いていると面白いラジオネームだなという人がいます。真似したくなる気持ちはわかりますが、自分で考えたラジオネームが読まれたときのほうが格段に嬉しいですよ。


とは言ってもなかなかラジオネームが思いつかない方はこんな付け方はどうでしょうか。


①地名+〇〇

たとえば、札幌の太郎とかなんでもいいです。

例:実際にあるラジオネーム
広島の喧嘩最強王
トシフィコ横浜

②もじる

ことわざや実際にある言葉をもじるやつですね。

例:
他力本願寺の子
レオナルド・デカケツプリオ

かくいう私の「井の中の社畜」というラジオネームは②の考えからきてます。「井の中の蛙大海を知らず」ですね。


まぁ、加えて私は社畜ですし、「井の中の蛙大海を知らず」の格言は好きなので、自分的には気に入ったラジオネームを作ることができました、


井の中の社畜の前にも投稿していたラジオネームがあって、それは「相模のダルシム」でした。


ダルシム


ダルシムとはストリートファイターのキャラです。ヨガファイヤといって炎を吐いたり、手がびょーんと伸びます。


相模原が地元なので、相模のダルシムというラジオネームを作りましたがそこまでダルシムは好きじゃないし、なぜこのラジオネームを作ったのか今では謎です。


バナナマンのラジオに投稿しているうちに
読まれたのでなんか違和感がありましたが、そのまま使い続けていました。


その後はアンガールズのジャンピンに初めて投稿するタイミングで「井の中の社畜」にラジオネームを変えて今に至ります。


みなさん、ラジオネームは
自分が考えて、気に入ったもののほうが愛着が出ますし、読まれたときに嬉しいのでおすすめです。

面白いラジオネームつけれるひとはセンスあるなぁって思います。着ている洋服がおしゃれ、おしゃれじゃないがあるようにラジオネームの面白さでその人のセンスがわかってしまうような気がします。その観点で言えばわたしのラジオネームはセンスない人間ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?