見出し画像

これは老化による記憶力の低下…?


先日僕は妻と出掛けた。
その日は1日出掛けていたため、帰ってきた時間は夕方だった。最近は暗くなるのもかなり早く帰ってきた時にはもう周りは真っ暗だった。


最寄駅から徒歩で自宅まで帰る。
我が家のマンションのエントランスに入るには駐輪場の側を通るのだが、いつも定位置に置いてある僕の可愛い水色の自転車がなくなっていた…!


これは…盗難ッ…!!!
妻と共に警察に連絡したほうがいいかなぁ…?などと会話し、鍵をちゃんとかけていたのに盗難に遭うなんて悔しい…!などと考えていた。


気に入っていた自転車が盗難にあったことに落胆していたが、もしかして…?とあることを思い出し、僕は最寄りのコンビニへ駆け出した。


コンビニに到着。
お店の前には、見覚えのある可愛らしいシルエットの僕の自転車が…!


そう、僕の自転車は盗難でも何でもなく、コンビニの前に停めっぱなしになっていただけだったのだ。


前日の夜に妻を迎えに行くため、最寄駅まで自転車で行き、帰りにコンビニに行って何かを購入した。その帰りに自転車で来ていることをすっかり忘れて、徒歩で帰ってきてしまったのだ。


ここであるテレビ番組を思い出した。
それはバナナマンがMCの「乃木坂工事中」だ。


確か生田絵梨花さんの特徴を話し合う回で、生田さんは「すぐ忘れちゃう」らしく、行きに自転車で行ったのに、自転車できたことを忘れて帰りは徒歩で帰ってしまうことがあったそう。


そのエピソードに対し、日村さんも同じように車で行ったのに徒歩で帰って、翌日に駐車場を見て、「あ!車がない!盗まれた!」と思ったというエピソードを語り合い、日村さんと生田さんは似てることから、お互いを「ビック日村」「ミニ生田」と呼び合っていた。


ちょうどこの番組を見たとき
行きに自転車で行ったのに帰りは歩きで帰ってきてしまうミスなんてありえない。僕は絶対そんなことしないと思っていましたがやってしまった。


こんな僕は


コンビニに自転車で行ったのに帰りは徒歩で帰るミドル日村人間(もしくはミドル生田人間)


ということでよろしいでしょうか?

最近物忘れが激しくて自分の脳が心配になります。家に替えの洗剤の詰め替えボトルがあるのにまた買ってきたり、じゃがいもが冷蔵庫にまだあるのに忘れて買ってきたり…そんなことが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?