見出し画像

映画「バタフライ・エフェクト」をもっと気軽に見たい。


#映画にまつわる思い出


僕がひとにおすすめする映画として
「バタフライ・エフェクト」(2004年)という映画があるのだが現在、気軽に見れない状況になっており、悔しい。


「バタフライ・エフェクト」のあらすじをざっと話すとタイムリープものの映画で、不幸な現在を歩んでいる好きな幼馴染を変えるべく、日記を開くことで過去へ変えるというもの。

少年時代、エヴァンは突然記憶を喪失する「ブラックアウト」を起こすことがしばしばあった。精神科の医師の勧めで、彼は日記をつけるようになる。13歳の時、ある出来事が原因で幼なじみのケイリーと離ればなれになってしまうが、その時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出る。

https://mihocinema.com/butterfly-effect-3478


しかし、「バタフライ・エフェクト」という映画タイトルにもあるように自分が過去に帰っても彼女の未来が良くならなかったり、別のひとの未来がよくならなくなってしまったりしてしまうのだ。

「ある場所で一匹の蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
つまり、ごく僅かな小さな変化が予測不能な大きな変化を引き起こすという理論

https://www.nextvision.co.jp/president/butterfly-effect/


気軽に見れない状況がどういうことなのか解説する。昔は現在のようにAmazonプライムやNetflixといったサブスクサービスはなく、レンタルビデオ屋に行って借りていた。


最近の映画は何かしらのサブスクサービスで配信されていると思うのだが「バタフライ・エフェクト」は何故か配信がされていないのだ。


だったらレンタルビデオ屋に借りに行けばいいのだが昨今、そもそもレンタルビデオ屋が近所になくなっており、借りに行けないのだ。


これが悔しい。


「バタフライ・エフェクト」の制作会社?配給元?どちらかわからないが本当にサブスクでレンタル視聴できるようにしてくれ。


久しぶりに
「バタフライ・エフェクト」が見たい。


この映画には結末がいくつか用意されており
これから見る人は事前情報なしで見て欲しい。


映画のなかではoasisの「Stop Crying Your Heart Out」が流れるのだが映画の内容に合っていて、この曲もまた良い。


タイムリープ系映画は好きなので今までも有名なタイムリープ系映画は見てみたが、そのなかでも「バタフライエフェクト」が1番好きですね。恐らくタイムリープ系映画を初めて見たことによる衝撃もあり、なかなか「バタフライ・エフェクト」を超える映画が出てきません。良ければみなさんのタイムリープ系映画で好きな作品があれば教えてください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#最近すきな動画

2,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?