見出し画像

地図のデザインを考える


課題でチラシやポスターを作成する度に必ず言われることがありました。


「地図がダサい。」


WEBではグーグルマップなどのリンクを貼ることが出来ますが、紙媒体だとそうもいきません。


安直ですがネット上で「地図 デザイン」で検索すると、様々なバリエーションの地図がでてきます。


たしかにおしゃれなチラシは地図もおしゃれだし、リアルな地図もあれば簡素化された地図もあるしおもしろい、、、


地図が主役ではないですが、新規オープンのチラシやイベントのポスター等、地図が必要な局面において、地図次第でデザインが良くも悪くも変わるということに今更気づきました。


ということで今日は地図のデザインを考える回のはじまりはじまり〜




◎とりあえず色んな地図を作ってみた



上司からの提案で、一旦チラシの課題をストップして色んなバリエーションの地図を作ることにしました。

とりあえず頭に浮かんだ5つ

・スタイリッシュな地図
・かわいい地図
・オーソドックスな地図
・お堅い地図
・イラストチックな地図

比較しやすいように全部同じく自由が丘駅で作成しました。なぜ自由が丘駅かと言うと単純に憧れです。笑


●スタイリッシュな地図

画像1

これは私のイメージになりますが、オシャレな美容院とかアパレルとか、洗練された感じの雰囲気のチラシに載せることを想定しました。


初案では、地図の縮尺が離れすぎていて、道路も省略されていたりと、見づらさを指摘されたので修正してあります。


デフォルメするにしても残すべきものを削ったり、無いものを勝手に入れたり不正確な情報を見る人に与えてはいけないですよね、、、

●かわいい地図

画像2

そもそもかわいいの定義も作っていくうちに見失ってしまいました。


イメージはお菓子屋さんとかカフェとか雑貨屋さんのチラシかな〜って想定していたんですが。


初案ではフォントの扱いがダサいと言われて「漢字タイポス」に変えました。


どうも筑紫の丸ゴシックシリーズの扱いが下手で毎回言われます。フォントは悪くないです。私がフォントのサイズ感や文字組が下手なだけなんですが、筑紫をかわいく扱う方法誰か教えてください。



●オーソドックスな地図

画像3

説明会の案内図とかカッチリしたものを想定していたのですが、中途半端になってしまいました。


指摘された点はロータリーの道路が間違ってデフォルメされているという点で、ここは正確にトレースし直しました。色味やフォントの大きさやウエイトも言われました。


あとはこれがオーソドックスなのかと言われるとそうでも無い気がすると、、、たしかに。


●お堅い地図

画像4

公民館のチラシとかに載っていそうな絶妙な真面目感を意識しました。
こういうのあるよね〜って感じで特に修正なし。


●イラストチックな地図

画像5

本当は手書きのイラストで描きたかったですが、断念してアイコニックな感じにしましたが、結果的にこれはこれでありかなと。


ひとつ言われてハッとしたのが、いくら建物の位置が正確でも、信号機の青を隠して配置してしまうと見る人に危険なイメージを与えてしまう(信号の赤と黄色だけが見えるため)ということです。


普段私たちが認識してるものや色味からもイメージって無意識に伝えるものがあるんだなと思いました。
そういう細かいところまで気づくってなかなか想像力が必要ですね。


4つとも1回目で指摘を受けた点を直したものにはなります。


初回で、4つ出して1つは引き立て役みたいな案があってもいいかもしれないけれど、3つは未完成感があるのと、作って満足して段々と力が抜けていくのが見えると言われてしまいました。


仕事だったらと考えるとそんなのありえないですし、課題も仕事だと思って取り組まないとやっつけ仕事になってしまうのもわかっているんですが、何回も言われていてその都度あーまたやってしまったとなります。


どうしてこうも人間の気持ちは続かないのでしょうかね。



◎地図のブラッシュアップ



ということで気を取り直して再度挑戦。
今回はリベンジ2つと新規1つです。

・かわいい地図
・オーソドックスな地図
・デフォルメした地図


●かわいい地図(リベンジ)

画像6

前回のよりもかわいいを体現できた気がする、、、!


自分がかわいい系のデザインが苦手だと言うことが身に染みてわかった課題でした。


上司からもこのデザインに関しては前より良くなったと言ってもらえましたが、チラシに載せる際に縮小することも考えてフォントのサイズを決めるように言われました。


●オーソドックスな地図(リベンジ)

画像7

こちらも前よりはマシになったかと!


●デフォルメした地図(上司リクエスト)

画像8

初挑戦のカテゴリーですが、筆っぽい荒い線のこういう地図たまにありますよね。


なんか居酒屋とか和食とかおそば屋さんとかのイメージ。


当店の表記が浮いてると言われたのでそこは改善が要です。もうちょっと料亭のロゴとか判子っぽい感じとかでも雰囲気でるかもしれませんね。



◎おわりに



ひねり出せば何とか出ますが、同じ題材で何パターンも作るのって結構難しいです。


でもグラフィック系だと仕事で求められる場面もあるかもしれませんし、色々なテイストのデザインができるって絶対必要ですよね。


やってみると難しいのを痛感しますし、いかに今まで地図をワンパターンで作っていたのかを再確認しました。


ちなみにこの後もひたすら色んな地図を作成しました。笑


地図だけにスポットを当ててもこれだけバリエーションがありますし、さらにスタイリッシュな地図って言っても人によって再現するものは違うでしょうし、おもしろいです。


ぜひ他の方の地図のデザインも見てみたいです〜
こんなの作ったよ〜とかあれば教えてください!


そして私はついに来週から休業も明けるので、いよいよ休業の卒業制作に移っています。笑
入社当初を思い出し、ポスター作成頑張りたいと思います!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


もしよかったらスキお願いします☺︎︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?