体調が落ち着いているコツ

わたしは毎日10年日記に、その日あったいいこと3つ書いています。例えば今日だと就労移行に通えたとか、ファミマのコッペパン(トリプルチョコ🍫)が美味しかったとか訪問看護で話せてスッキリしたとかです。その10年日記に、毎日歩数と体重も記録しています。

病気になって、薬の副作用からか体重が今より15キロ増えていました。そこで私がやったダイエットは毎日2万歩(12.5km)歩くです。

双子とは入院中の半年間、および私の実家での療養期間1年2ヶ月ほど離れて暮らしておりました。療養中は寝ていることが多かったのですが、だんだん外に出られるようになり、最後の方は、歩いてばかりいました。活動量が増えると痩せてきたのですが、太っていた頃は痩せたいとばかり言っていました。

いまも毎日14000歩くらいは平均して歩いています。歩くのは簡単で、お金もかからず、モヤモヤしていたこともスッキリします。
わたしがいま体調が落ち着いているのも、毎日10年日記にいいこと3つを書き、散歩をし、就労移行支援に通っているからだとおもいます。

あとは訪問看護を週1回来てもらったり、カウンセリングや保健師さんに話したり、吐き出す場があるからです。その日にあったストレスはできるだけその日に解消することができています。電話カウンセリング、LINEカウンセリングはすぐに吐き出せるのでオススメです。

調子がよいとまではいかなくても、普通の状態を維持できればとおもいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?