見出し画像

母娘旅2024-霧島-day1

GWも後半戦。今年のGWは福岡でのんびりしている。記念日旅行は二週間後に有休を取って三重に行く。毎年GWに記念日旅行に出かけて、人の多さにうんざりしてたからね。同僚も四連休、五連休と取っているから大丈夫でしょ。

さて、四月に母娘旅に行ってきた。今年で三回目。直前まで母の体調がイマイチで、行けるか不安になった旅だった。無事に行けてよかった!とても楽しい旅だった。ふりかえりとして記録しておく。


九州新幹線の中で
浮かれ具合がわかる
新幹線酎ハイっていいね!

人生初の九州新幹線に乗った。揺れない、速い!であっという間に鹿児島中央へ!
新幹線の改札口内の売店が商品の品揃えがセンス良くて目移りしたな〜。おつまみと酎ハイを買って、乗車。乗客は途中の熊本で降りていく人が多かった印象。

鹿児島中央へ着いたらランチの時間。

東京の人が食べたら怒るんじゃないかねと母と話した
ちょっと貧相などんぶり

食べログでは評価がよかったけど、ちょっとショボい海鮮丼。鹿児島ってこんな感じかぁと思った。お店は繁盛していた。店員さんの言葉のイントネーションに「遠くへ来たなぁ」と感じた。さつま揚げがおいしかった。


食後は駅ビルの観覧車に乗ってウキウキ。

桜島は雲がかかっている

観覧車はスケルトンのものに乗った。下が丸見えですごかった。
普通のでいいやろと思っていたら、母が「スケルトンに乗りたい!」と力説したので、スケルトンへ。自分の選択肢にはなかったので、面白かった。係員のおっちゃんが親切で、写真が上手だった。


しろくま
昔、食べたことがある
両棒餅
鹿児島銘菓
みたらし団子とは似て非なるもの

天文館むじゃきへ。18年前にも食べた味。懐かしい。両棒餅は知り合いの好物。見たらし団子に似ているけど、風味が違うんだな。ちょっとくせがあるかもね。

鹿児島中央から特急きりしまに乗って、霧島へ。霧島神宮さんぱいと、本日のおやどが霧島温泉なんだな。


霧島神宮も18年ぶりに訪れた。階段が懐かしく、でも本殿をみたら「あれ?こんなんだったっけ?」とも不思議に思った。神様のいらっしゃる場所だなぁと感じる澄んだ空気に胸洗われる。鳥居の朱色に、木々の緑が映えるねぇ。御朱印もいただき、満足。


本日のおやどは母の希望で星野リゾートへ。洗練された空間だった。スタッフさんの年齢層が若い印象。しっかりした接遇だった。


ゴンドラを下って、ゆあみ小屋へ。日本の原風景のような空間を歩く。
雨が降ってたら大変だろうな。温泉は露天風呂はインフィニティ温泉で眺望がすごくよかった!鶯の囀りも聞こえて、のんびり長閑だった。お湯もまろやかで満足。いい温泉。


お待ちかねの夕食。
鹿児島の郷土料理のあくまきを斬新にアレンジした前菜に始まり、山海の珍味が取り揃う豪華な食事。目に鮮やかで見ているだけで、楽しい。黒豚しゃぶしゃぶがよかったね。特にブラウンしめじは初めて食べた。歯触りと味に満足!

夕食の後は、ご当地楽の神楽を鑑賞。太鼓の音がズンズンお腹に響いて、圧巻だった!臨場感あふれる神楽に惹きつけられて観ていた。星野リゾートのスタッフさんの神楽だったけど、いつか本物の高千穂神楽も観てみたいなぁ。

楽しい気持ちで床につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?