見出し画像

クリスマスイブ2022

仕事の日より遅めに起きる朝は格別。
本日は家事の日!家中を磨いて片付けるでー。

昨日はクリスマスイブ。
夫と博多へ出かけた。私は欲しいものがありすぎて、一つに絞れないので、プレゼントはなしで、夫は通勤用のカバンが欲しいので、二人で見てきた。
ぐるぐると博多阪急を見て回って、日本のよく知らないブランドのカバンをお買い上げ。お店のお姉さんも
「うちのものは人と被りませんよ」
とおっしゃっていた。なるほどー。昔はINDEEDっていうブランドが好きで夫婦お揃いで買ったりしてたんだけど、いつの間にか潰れたんだよな。今回買ったのは、PELLE MORBIDAとという日本のブランド。立ち上げて10年だって。ここは続くといいね。

それにしても、博多はどこを見ても、人、人、人。ありえなかった。
やっとこさプレゼントを見て、眉カットに行って、来年の手帳を見て、ディナーのお店付近へ移動。もうこの頃にはヘロヘロ。

雰囲気のいいカフェが空いていたので、カフェで一息ついてタラタラしていた。
同じくタラタラと過ごしている人たちがたくさんいて、まったりした空間だった。
博多は殺気だっているからタラタラできないよねー。

キャナルシティ博多の近くの水炊きの濱田屋がこの日のディナーのお店。
水炊きは、忘年会といえば、鍋。クリスマスと言えば鶏を両方楽しめるのでとても良い。

すごく美味しかった!
素材の味のひとつひとつがいいのがよく分かる。
会席コースだったから鍋が小さかったのが残念だったけど、いろんなお料理が食べられて幸せ。

鍋は小さいが具材はたくさん。
旨し!

ハズレなしだったねぇと言いながら帰った。

その後、夫の行きつけの中洲のバーへ。
今年で移転するらしいので、移転前に伺えてよかった。
マスターも実に四年ぶりなのに覚えてくれていた。

マスターの小粋なカクテルトークは勉強になる。

ウォッカをトニックで割ったもの。
銅製の器にいれるとスカイボールという名前になるらしい。

マスターと色々と喋ってチェック。

今年もクリスマスイベントが無事に済んだ。
あとは怒涛の流れで年末年始だ。
平穏な日々に感謝しつつ、健やかに笑いたい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?