見出し画像

息抜きキャナル

祝日の朝である。本日は仕事の日より1時間遅く起床。おはようございます。

精神科の主治医に先週の診察で「休養とリフレッシュなら、リフレッシュを多めにね」と言われているので、意識的にリフレッシュを心がけている。昨日は、仕事帰りにキャナルシティ博多に行ってきた。記憶が正しければ、私が中学生の頃にできたキャナル。高校生の頃は、というか、中学3年生で持病を発症して高校入学が一年遅れ、同級生が高校一年生の頃は大検の予備校に通っていたので、正しくは予備校生の頃は、予備校が博多だったのをいいことに、よくキャナルに遊びに行っていた。

woopと言う今はない地下一階の雑貨屋さんが大好きで、ウォレス&グルミットのぬいぐるみやストラップ、ニャッキ!のぬいぐるみなどを買っていた。(大きくなってからも、ぬいぐるみが好きで、今も旅に出ると旅先の名物のぬいぐるみをよく買ってくる)

デートにもよく使ったキャナル。お友だちともたくさん遊びに行ったキャナル。
楽しい思い出のある場所だ。

とは言ってもテナントはだいぶ変わったし、お洋服を見ることは減ったかな。

今は二階建ての無印良品の虜である。無印といえば、自宅の近所のイオンモールにもあるけれど、キャナルの無印はそんじょそこらの無印とは一味違う。行けばわかる。ワクワクの玉手箱。とびきりの癒し空間だ。なのにアドレナリンも出る矛盾した場所、それがキャナルシティ博多の無印良品である。

切れているものや欲しかったものを買って帰る。

無印は博多駅にもあるのだけど、キャナルは独自のポイントカードがあって、無印で買い物したら、ポイントが貯まる。そのポイントを貯めるのが好きなのだ。
アウトレットモールのマリノアシティでも同じポイントカードが使えて、マリノアで買い物していた時は、一時期ポイント長者になったことがある。
最近マリノアに行ってないなー。いかにせん、遠いもんな。

それからキャナルと言えば、シェーキーズ。昔は新天町のお店に母と行った記憶があるが、今は福岡ではキャナルにしかないっぽい。土日は行列ができている時もあって、それを遠目に眺めていた。でも昨日は「チーズが食べたい!」ってなったので、行ってみた。すぐ案内されたよ。サラダバー、ドリンクバーも付いて1400円って安ない?シェーキーズは学生さんの巣窟だった。みんな楽しそうにしてる。良き良き。しかし、よくよく店内を見渡すとサラリーマンもいた。
黙々とピッツァを食す。うまい。どれもが旨い。これで1400円かー(2回目)。コスパが良すぎる。どんどん追加されるピッツァを食した。際物のお好み焼きピザとバーガーピザが美味しかった。ここでもお会計をすると、キャナルのポイントは貯まる。

キャナルを満喫して帰った。
そういえば、OTTOにも行ってぼんやりした。
キャナルで休憩と言えば、OTTO。クリームソーダを飲んでまったりした。
ここでもお会計するとキャナルのポイントが貯まる。

またおやすみの前の日にキャナルに行こう。
次の日が仕事の日はなかなかキャナルまで行く気になれない。
だけど、行くといい気分転換になるキャナル。

キャナルよ永遠なれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?