見出し画像

5ヶ月間で撮った写真を振り返る(2021年4月〜9月)

普通こういうのって2〜3ヶ月単位くらいでやるものだな、と思いながら書いています。

2021年4月に突如「私、本気で写真やるわ!」モードになり、現在は写真家になりたい会社員として、ほぼ毎日InstagramとTwitterに写真を投稿しています。

ちなみにカメラ歴は約13年です。長い間適当に続けてきた趣味を生業にしようとしているのですから、それは並大抵の努力では叶う夢ではありません。

この5ヶ月間、やれることは全部やるという勢いで、初心者向けのハウツー本を読むところから始まり、講習に参加したり、フォトコンテストに応募したり、積極的に撮影技術の向上に取り組んできました。

ということで、5ヶ月間で私の写真はどの程度成長したのか、はたまた変化していないのか、まとめて振り返ってみることにしました。

《使用機材》
・フィルムカメラ:OLYMPUS OM-2N
・ミラーレス一眼カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII
・iPhone12 mini

2021年4月

【主な写真活動】
・放置していたInstagramアカウントを再稼働。
・フィルムカメラを再びメイン機とする。
・Lightroomに慣れるため、過去に撮影した写真をひたすらレタッチする。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:FUJIFILM FUJICOLOR 100

画像1

画像2

画像3

画像4

2021年5月

【主な写真活動】
・写真展(梅佳代さん『天神さま』/川島小鳥さん『ピンクの光線』)に行って衝撃を受け、ますます写真欲が高まる。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:FUJIFILM FUJICOLOR 100

画像5

画像6

画像7

フィルム:宇宙の片隅

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

《OM-D》

画像20

2021年6月

【主な写真活動】
・高校の後輩の結婚式で写真を撮りまくる。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:宇宙の片隅

画像21

画像22

画像23

《OM-D》

画像24

画像25

2021年7月

【主な写真活動】
・博多祇園山笠の飾り山を撮影する。
・Instagramの(ほぼ)毎日更新を始める。
【その他の活動】
・別府へ映画鑑賞のため日帰りバス旅。
・熊本へ舞台観劇のため2泊3日旅行。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:Kodak ULTRAMAX 400

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

フィルム:FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57


《OM-D》

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

2021年8月

【主な写真活動】
・フィルムサークルmimomentoに参加する。
・カメラガールズアカデミー・オンライン学科「フィルム愛好会」に参加する。
・カメラガールズ第6回ROOMフォトコンテストで優秀作品に選ばれる。
・CAPA創刊40周年記念フォトコンテストに応募する。
・第55回キヤノンフォトコンテストに応募する。
・閉館前夜の天神イムズを撮影する。
【その他の活動】
・noteの更新を再開する。
・新型コロナウイルスワクチン接種が完了する。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

フィルム:Kodak PORTRA 400

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

《OM-D》

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

2021年9月

【主な写真活動】
・カメラガールズさんにインタビューをしていただく。
・福岡天狼院さんにてパーフェクト・ポートレート講座を受講する。
・福岡天狼院さんにてフォト散歩に参加する。
【その他の活動】
・東京へイベント参加のため3泊4日旅行。
【撮影した写真】
《OM-2N》
フィルム:Kodak PORTRA 400

画像90

画像91

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

フィルム:Kodak GOLD 200

《OM-D》

画像101

画像102

画像103

《iPhone》

画像104

こうしてまとめてみると、少しずつ撮影ペースが上がってきていることが分かります。4月の段階では、まだフィルムカメラの勘を取り戻すという状態でしたし、しばらくはInstagramに載せるためにできるだけ見栄えが良い写真を撮ろうとしていたような気がします。

個人的にターニングポイントになったのは、別府への日帰り旅ですね。旅行好きな私が久しぶりに遠出をしたことで、鈍っていたアンテナのチューニングがやっと合い出したという感覚で、より私らしい写真にシフトチェンジできたと思います。

今回掲載した写真の一部は、みんなのフォトギャラリーに共有しますので、使っていただけたら嬉しいです。「美希」で検索したら出てくるようになっています。

そして、もし気になった写真があればコメントで教えていただけると嬉しいです。全体を通しての感想も大歓迎です。

今後はもう少し短いスパンで振り返りをしたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。