【レシピ#13】じゃがいもほくほく♪おうちカレー

材料(2人分)

肉じゃが:250g
・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ
・豚バラ

太香胡麻油:大さじ1
自家製麺つゆ:適量
(醤油1:本みりん1:かつおぶし)

カレールー:2〜3個
(またはカレー粉)
水:300g

作り方

1.熱したフライパンに胡麻油を入れ、豚バラを軽く炒める。表面の色が変わる程度で。

2.一口大に切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを加えて炒める。

3.麺つゆを加えて、落とし蓋をして煮込む。

4.野菜が柔らかくなったら、火を止めて冷ましておく。食べる直前に、火入れして温め直す。


肉じゃがが余ったら、翌日カレーにリメイク


5.前日に食べて、余った肉じゃがの汁気を切り、水を加えて、中火で温める。

6.火を止めてカレールー(またはカレー粉)を入れ、カレーにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?