見出し画像

褒め日記!〜初オンライン!

カーリング女子決勝を見ていられなくなって

この下書きを書き始めた

いのっち です。

久しぶりの褒め日記をかきます。

私のやりたいことの一つに

飼い犬との生活をもっと楽しみたい!

と言う事があります


どうやって楽しもうか?
どんなふうに一緒に生活したいのか?

考えていくうちに沼にはまっていく。あれぇ〜🌀

正解はないけど

近所の犬さんがしつけ教室で良い子になったとか
インスタグラムの犬さんたちを見ていると 

隣の芝生が青く 見えてくる

私!しっかりせねば!

ということで、とりあえずインスタグラムで見ていて興味のあった

犬の行動学

のセミナーを受けてみることにしました‼️

◎受けてみたいと思ったことを実行にうつせた!

前々から思っていたけどのらりくらりと理由をつけては
どうせダメだよ。。

と思っていましたが
今回はとにかく動いてみました!

行動に踏み切れなかった一つに

オンラインセミナー


ということ😅

やったことありません。わかりません。

ここは主人の力を借りなければなりません。
しかも犬の行動学⁉️そんなの知る必要ある?と言われかねない

なんとか丁重にお願いして🙏助けを借りることができました。

セミナー2日前の申し込みだったためバタバタ

主催者様が準備等丁寧に説明してくれたので
順調に準備できましたが

メールで送られてきた資料を印刷しておく
できればマイク付きイヤホンを準備しておく

この2点は事情によりできませんでした。
私、この2点が気になって気になって仕方なく
主催者様に了承のメールをしたほうがいいのか悩みました

◎相手には迷惑をかけるかもしれないが自分の判断で了承メールを送らなかった

これ、私にとっては、すごいことなんです!
自分軸になれたのかなと思います

6時間に及ぶ初オンライン!

講義の内容もだけど、画面にいる私!オンラインしてる私!これも楽しかった😁

内容は大きくまとめると

楽しく喜ぶようなことで条件付けをして行動を覚えさせましょう

ということじゃないかな。

テーマは

吠え、噛む、怖がりを克服する

でした。

そばにいたうちの犬が、そのセミナーに来ている吠え癖のある大型犬の鳴き声を聞いて、震え始め、家から出たいと主張し始めた

オンラインでこういう時どういう行動をしたらいいのか質問したかったぐらいだけど

講義の内容からすると失敗体験はさせない方がいいということで主人に散歩に連れ出してもらった😅


◎ネットや犬のお世話など助けてくれた主人に本当に感謝できた


犬との生活というよりも
オンライン初体験が

今回の大収穫‼️かなと思いました。

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?