見出し画像

本田健の人生相談を聞いて

今度もまた、ポットキャストで本田健さんの人生相談dear Kenを聴いていて

ドンピシャな内容だった

まとめると

①自分に自信がなくて決断できない。自信をもつには?

②自己肯定感をもつには?

③ダメな自分の受け入れ方は?


①自分に自信がなく決断できないどうしたら?

答えは

自信はない、けど、やりたい、動きたいという気持ちがあると動ける。

自信があるから決断して動いてるわけじゃない

自信がなくても動ける

自信がなくてもワクワクする方へ動いてみる、

②自己肯定感を持つには?

完璧な人なんていない。完璧を求めず、いい加減な人を許すことからはじめては?

③ダメな自分の受け入れ方は?

ハードルを下げる。

得意なことを生かす環境にいること

ミスや失敗が続くなら、自分の良さが生かされてない環境なのかもしれない

自分ダメだなと思うようなら、むいていない。

自分ダメだなと思う環境にいない



というお答え

少し気持ちが楽になった。

そして

過去の配信にもお宝があった

今持っている観念が現実になる

だから観念(潜在意識とか思い込み)を変えてみる

心屋仁之助さんの『どうせ愛されてる』につながる

そして

幸せな人生を送れるかどうかは人間関係で決まる

仕事ができなくても上手に人間関係築けたらこんな思いはしないかも。。

ミスするダメな自分が原因じゃないんだ。

苦手な先輩とうまく関係を築けてない私
が今の状況を作ってるのかも

苦手な人は自分の鏡。
映し出された自分を見て自分をよく知りましょう


と、本田健さんは言ってました

真剣に考えてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?