見出し画像

【仕事終わったー‼️\(^^)/】相談される側になった。。。

捻挫して10日

まだテーピングで固定。でも走れます(走っちゃダメ🙅🏻‍♀️)

いのっち です

大変なのは、治ってから、
変な風に固まってる筋をほぐしたり、
歩き方に気をつけたり
しなきゃなーと思ってます


昨日、お仕事珍しく定時に終了。

ルンルン♪で帰ろうとしたら

今、話題の歳上新人さんKさんに呼び止められた

なぜ話題か。。。

Kさんが職場でこんな対応をされて困っているだとか、不満を
マネージャーに何度も直訴しているから。



「いのっちさん、聞いてもらっていいですか?」

って始まりました。

話始めは

○S先輩のいじめで、もうやめようかと思うけど、自分の家庭の都合でやめられない

○マネージャーに相談、部署替えを希望したけど聞いてもらえない

○相談する相手がいない


要約するとこんな感じ

あとは、あんなこと、こんなこと、あんなふうに、こんなふうにーーーーー

出てくるでてくる!

まあ、私とは比べものにならないくらい大変だったみたい

相当たまってたんだなぁー。

こう言う時は、聞いていて色々言いたいこともあるけど
聞き役に徹した方がいいと判断

とにかく聞いた。

1つだけ???と言う話題があったので
少し 私はこう思うけど? と反論したら

「私はそうはおもわない!」

と自分の意見を曲げなかった

自分(Kさん)が変わる気はなさそうだ

相手を環境を変える気マンマン💪

私と違う方法で乗り切ろうとしてる

実際マネージャーはS先輩と重ならないシフトに
変えてくれることを約束してくれたらしい

しかしS先輩と仲良しの先輩からチクチク嫌味を言われるのも辛いと。。。

私は

今までたくさんの人が辞めていったこと

それなりにS先輩から厳しい指導を受けたのは他にもいるということ

(Kさんに対しては、今まで聞いた中で一番厳しいけど。。)

を話し

①やめる
②部署を変えもらえるよう懇願する
③我慢する

どれかですかね。。

とまとめてしまった。


S先輩の指導のターゲットが私からKさんに変わっただけだったのか。。。

私は乗り越えた気持ちでいた。


Kさんと違う方法で乗り越えたし
指導の内容も違うし

なんか

「わかるわかる!私はこんなふうに言われて。。」って

共感できなかった。。


私は自分でどうにか乗り越えた、今ではS先輩を尊敬している

とまで口走った。(今考えると尊敬というよりは感謝の方が合ってたなあ)

ただ、私も仲良しの先輩に聞いてもらって乗り越えたから

これは、恩返し、これは私が聞かなくては‼️

と思ってきいた。


家に帰って

なんだか虚しくなってきた。

わかりやすく言うと

学校でいじめにあってる子に相談を受けて

自分は何も動く気がしない

いじめられてる子に

私は自分でどうにかしたんだから、あなたも頑張って。
話は聞くよ。

っていってるようなもんかな。。。

いじめられてるのを横目でチラリ。。

1番若い後輩からも実は〇〇先輩がすごく怖くて。。
と相談も受けていた

どこへ行っても、こんなもんだ

と思ってたけど


こんな環境にいたくない!

と思ってしまった。

kさんとマネージャーと一緒に環境を変える(S先輩を追い出すなど)気力もない

もう十分なのかな。。

雰囲気のいい職場になってくれれば1番いいけど。。

と思った出来事でした。

仕事は確認!
トラブルは目標設定の見直し
笑顔、幸せ、感謝を忘れずに‼️

ありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?