見出し画像

3/27(月)依存なのかな。。。

悩む時には時間を決めることにした
いのっち です

これは、タイムリミット10分
遅くても10分後には結論を出す
っていう風に

今日と明日と連休
パパさんもうまく3連休になった

さぁこの休日の主導権は誰が取る?
私は決められない。私が決めた時
パパさんはよく
ほんとはこうしたらいいかなと思ってたんだよね
とか
こうした方がいいと思ってたんだけどさ、いのっちさんがしたいって言うから
とか
言ってくる

これが本当に嫌で
パパさん主導にしてもらっている
しかし今回はパパさん主導権を取りたがらない
なんでもいいよ
って

私はまず、どうしてもやりたいことは、却下される。
どうしてもやりたいことはないけど
何かやりたい

計画を立てる
がうまくできない

今日は
朝ごはんをパン屋さんで調達

近くのお花見スポットに行って食べる

午後から農園ロッジへ

パパさん
お花見スポット混んでるよ
と言うけど、平日だし、私はここの桜が好き
もうピークは越してしまってるから
今日見ないと💦

いのっち監督
ダメ元で決行!指示を出す
大通りに出た途端渋滞

パパさん ほら、言った通り。あきれ顔

細い抜け道を通り
パン屋さんへ
久しぶりだったので知らなかった!パン屋さん営業してなかった😭
近くのスーパーでお弁当を調達
お花見スポットへ

パパさん少し不機嫌
飼い犬を連れていったが
犬嫌いのうちの犬
すれ違う犬も多く
気を使うのに
パパさんさらに不機嫌

だから、私が主導権を握るとろくなことがない
誰かが計画を立てて乗っかってる方がいい

でもベンチに座って朝ごはんを食べ
桜を眺められたので
ちょっと機嫌が戻ってきた。

私が飼い犬を撫でていたら
後頭部にしこりを発見!
大きさは1センチもないくらいだけど
盛り上がり方と結構こりっとしている感じが
不安になる

さあーいのっちタイムの始まり
病院に行くか、行かないか

行くに決定

かかりつけ医を予約しようとしたら
なんと臨時休業。明日も休み。
調べるとしこりに強い動物病院が近くにある
なんと午後休診

いのっちタイム☝️
いつ、どちらの病院を受診するか。。
良性悪性どちらにしても
急にひどくはならないだろうから
取り合えず予定通り農園ロッジへ行って
木曜日にかかりつけ医に受診
私にしては素早い決断

ところが
家の外で犬友さんと会い
犬の病気は本当に嫌だよねー。喋らないからね。
今までの2匹の犬達の病気から学んだことは
まぁいっかーはなし
という話を聞いてしまった

さらにしこりについて調べると
急に大きくなるしこりもある
早期の対応が決めてな時もある

農園ロッジはいつでも行ける
まぁいっかーはなし

決断!
農園ロッジは取りやめ
明日、しこりに強い新しい病院にいく!

すっかり行く気で準備完了のパパさん
俺は?となる
実は農園ロッジご近所の方がお風呂場で亡くなってから
パパさん1人では行きたくない
せめて飼い犬だけでも連れて行きたかった

どちらでも

私はビビリの飼い犬を新しい病院に連れて行くこと、しこりが悪性だったら。。。
不安でいっぱいで、この返事が精一杯

今日の私の主導に若干不満(だと思う)な上に
この決断。。

なんとなく発する言葉でパパさんが農園ロッジに行きたがっているのは知ってる
お花見だって別に行かなくて、もう農園ロッジへ行きたかったぐらい

もう
私にはパパさんの行動まで決断することはできない

でも正直、めちゃくちゃ不安
飼い犬を病院に連れて行くのは大変
いつも私。そうだよね、私が行くって決めたんだから。
この不安をわかってほしかったんだと思う

パパさんが
じゃー農園ロッジ1人で行ってくるよ

と言った時に

はーい。いってらっしゃい!
だよね。明日病院連れていってくれるとかの選択肢はないよね。

嫌味を言ってしまった
パパさんからしたら
どっちでもいいって言ったのに。。。

パパさん少しキレ気味に
わかったよ。明日病院連れていけばいいんだろう
って

車に積んだ荷物を戻しにいってしまった

私は
謝らなかったけど
私が病院連れて行くって決めたんだから行く
だから
農園ロッジ行ってください
とお願いした。

でもパパさんは、
いやいいよ。犬、心配だし。

それからはお互いモヤモヤ
口きかず

携帯で色々調べていると
話は横道に少し逸れるけど

動物に依存している飼い主が多い
そうなると動物も飼い主に依存しやすくなる

という獣医さんの話の記事があった

私のこの不安は飼い犬に依存しているから?
今日1日の行動のあれこれにつき合わせ
嫌味までいうのは
パパに依存してる?

犬の病気を悪い方に考えすぎ?

パパさんには
不安なので一緒に乗り越えてほしい
というのは
やはり依存か。。

でもこれまで子育てでも、自分の体調が悪くても
変わってほしいって言えなかった
今回は依存かもしれないけど
変わってほしい
って自分の正直な気持ち言えたかも

嫌味な言い方だったけどねっ😭

なかなか決断できなかった私
上手くできないけど
決断はできるようになってきた

多分動物にも家族にも依存しているところはある
ということが今回分かった

自分の決断を信じれぼ
依存はなくなるのかなぁ。。

もうちょっとしっかり自覚したい

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊
病院がんばります。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?