原作と映画の素敵な巡り会い~森下典子著『茶の湯の冒険 「日日是好日」から広がるしあわせ』~
2024年が始まって間もない頃、テレビドラマ化された漫画を巡って、とても悲しい出来事があった。
私は原作漫画も知らなかったし、テレビドラマも見たことがない。だから、この件に関して何か言うべき立場にはない。
ただ、観劇や映画鑑賞を趣味とする一人として、報道で知った時はかなりショックを受けたし、以降の数日間をとても重たい気分で過ごした。
何より危惧したのは、一般の方々が連日の報道によって「映像化すると原作が常に蹂躙される」と誤解してしまうことだった。
だから私は、原作と素敵な出会いをした(であろう)作品を必死で思い出し、その希望に縋ろうとした。
たとえば、その時期に公開された映画『夜明けのすべて』(三宅唱監督)では、改変された設定について原作者の瀬尾まいこ氏が、『私が書いたエピソードではないのに、うんうん、知ってる、この世界は知っていると感じました』と映画のパンフレットで語っている。
たとえば、映画『きょうのできごと』(行定勲監督、2004年)の原作者の柴崎友香氏が映画撮影の時の話を盛り込んだ続編を書いたり、『きょうのできごと、十年後』(河出文庫、2018年)の巻末には『行定監督が紙上映画化』と称して監督の短編小説などが掲載されている。
決して『原作が常に蹂躙される』わけではないのになぁ……
そんな悶々とした気持ちを過ごす中で私は、映画『日日是好日』(大森立嗣監督、2018年)の原作者・森下典子氏の著書『茶の湯の冒険 「日日是好日」から広がるしあわせ』(文春文庫、2024年。以下、本書)にある文章に救われた。
本書は、一般的なメイキングや裏話といった類のものではなく、『映画の撮影に、スタッフとして参加した例はないという』原作者自身が「体験した」過程が記されている。
だから本書を読めば、映画人がいかに「本気で真摯に」原作と向き合い、制作しているかがわかる。
本書は、原作(文春文庫)を熱い想いで映画化したいとオファーしてきた吉村プロデューサーと大森監督が、原作者からお茶を習うところから始まる。それはやがて、撮影スタッフにまで及ぶ。
映画人たちの本気で真摯な熱意がリアリティーを与え、作品に生き生きとした命が宿る。
それはもちろん、スタッフだけでなく俳優も同じだ。
それ以上に何より、この二人のお茶の先生・武田先生を演じた樹木希林さんの圧倒的な能力に驚く。
樹木さんは演技だけではなく、映画に賭ける意気込み、センス、大胆さも人並外れている。
そうして出来上がったお茶室に飾られた『日日是好日』の扁額にも驚かされる。印象的な書には「凛」という落款印が押されている(書・中西凛々子さん)。
樹木希林さんは映画公開直前に逝去された。がんが全身に転移し、余命を宣告されていたという。
自身の持っている物を惜しげもなく映画に提供したのは、死期を悟っていたからなのか、自身の出演作にはいつもそうしてきたのか、今となってはわからない。
多数の人が心血を注いで作られた映画はヒットした。
原作本はベストセラーになり、海外での翻訳出版のオファーも多数舞い込んだ。
人はこれを「Win-Win」と言うかもしれない。確かにそういう関係にある。
しかし、本当の「Win-Win」は、ビジネス用語とは違うところにあるのではないか。
原作者は文庫版のあとがきにこう記している。
製作者たちの「懐」ではなく、観客たちをも含めたみんなの「心」が豊かになる、そんな「Win-Win-Win」の作品で満たされる世の中になればいいと、私は願っている。
メモ
映画『日日是好日』
2018年10月13日。@新宿ピカデリー(初日舞台挨拶あり)
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