マガジンのカバー画像

映画鑑賞

226
映画感想など
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

甫木元空著『はだかのゆめ』(小説版)

2022年に公開された映画『はだかのゆめ』(甫木元空監督)のパンフレットで、甫木元監督自身が映画の成り立ちを語っていた。

『かなり現実に近い母と僕がいて、日々僕が見聞きしたことが書かれている』という『小説バージョン』が「新潮」(新潮社) 2023年3月号に掲載されていて、確かにやっぱり映画版と同じく「不思議な夢を見ている」感覚ではあるが全く違う、ストーリーではなく「夢を見ている」行為自体が違う。

もっとみる

映画『ミューズは溺れない』

「映画の世界観」とか「物語の世界観」という言葉がある。
映画『ミューズは溺れない』(淺尾望監督、2023年。以下、本作)は、驚いたことに、「世界観」ではなく、映画自体がそのまま「主人公の世界」だった。

「共感」や「理解」ではない。
私は、高校生の主人公・木崎朔子(上原実矩)を「経験」したのである。
だから本作には「物語」がなかった。
いや違う。本作は明確な「成長物語」だった。
しかし、主人公を「

もっとみる

映画『ちひろさん』

あなたは、孤独を手放さないでいられる人だから。

映画『ちひろさん』(今泉力哉監督、2023年。以下、本作)の終盤のセリフを聞いて、冒頭から感じていた居心地の悪さの理由がわかった気がした。

居心地が悪かったのは、パッと見「孤独な人たちに寄り添う良い人」になりそうな有村架純演じる主人公「ちひろさん」を、何とかギリギリ「そうじゃない」と、まさに彼女が防波堤の上をバランスをとりながら歩くように、ファン

もっとみる