見出し画像

誰のためかを絶対にぶらさない。 | メンバーインタビュー | PLUS MAGAZINE

🗣 こんにちは、イノベーションプラス広報チームです。本日からイノベーションプラスの広報記事「PLUS MAGAZINE」の”メンバー紹介”コーナーがスタートします!始めの記事は、イノベーションプラスの人事として加わってくださった原さんにお話を伺いました🎤とても面白いお話を聞かせていただきました!ぜひ最後までご覧ください!


▼呼ばれている気がした

ーーー原さんがイノベーションプラスに入ったきっかけを教えてください。
小坂さんが呼んでいる気がしました。(笑)
何をやってる会社とかはあまりこだわりすぎず、何か面白いことできそうだなと思い入社しました。挑戦するところとしてタイミングが合ったことも大きいですね。
元々独立をしようとは思っていました。ただ独立するだけだと、自分の収入や足場を固めることがなかなか難しいと感じていた時に、タイミング良く小坂さんと出会いました。決め手になったのは、小坂さんとであれば何か起こせる気がしたことと、前職で自由に働かせてもらったので髪色とか服装とか自分らしさを大切にしながら働ける環境だったからです。

ーーーイノベーションプラスに入る前にスポーツベースX(イノベーションプラスの事業)で知り合っていたと聞きました。
はい!そうですね。スポーツベースXでは、2年前から小坂さんとお付き合いをさせていただいていました。
当時からパラリンピック関連の事業を行いたくて、”何かできないか”という抽象度の高いふんわりした状態で小坂さんに相談をしに来たのが始まりです。

▼ゼロイチで挑戦できる環境

ーーー現在イノベーションプラスではどんな仕事をしていますか?
イノベーションプラスでは人事として採用業務を行なっています。
今は小坂さんが進めているInnovation BASE九州やInnovation BASE北海道、あとはVentures BASEやBuyers BASEなどの新しい事業の採用サポートをしています。これから事業を拡大していく過程で、外から採用を行うフェーズになってくるため、募集要項をまとめたり日々どういう人材を欲しているのかヒアリングしたり採用チームで話しています。
あとはエージェントの対応も行ってます。今後は新規事業の採用が落ち着き始めてから社内のデザイナーやエンジニアの採用も行っていくと思います。

ーーー仕事のどこにやりがいを感じていますか?
前職が約4年半、企業向けの採用コンサルタントを行なっていたのですが、イノベーションプラスのような事業会社に来ると、また違った視点で”何をエージェントにアウトプットしなきゃいけないか”とか、”何を外に伝えなきゃいけないか”っていうところを、ゼロイチで挑戦できるところに面白みを感じます。
意外と組織そのものを勢いで作ってたりするんだなとか、逆に誰にも相談できないからこそ、エージェントに相談して情報を取りに行くことが大事なことだったんだなとか。新しいことを日々勉強できています。

ーーーイノベーションプラスの魅力は何だと思いますか?
社長との距離ですかね。とても近いなと思います。エスカレーションとか、そういうレベルじゃなくて、日々社長とこれだけ話せる会社っていうのはやはりこの規模感だからこその魅力だと思います。なので社長が考えていることや事業の方向性などをすぐ隣で見ることができるところは、とても良い経験だと思います。
あとイノベーションプラスは老舗ベンチャーだけれども、第2創業期のような形で何かこれから新しいことやろうとしているギャップもとても面白いと思います。 それと、働き方の部分も皆さん早く帰られていてとても良いと思います。IT関係の会社でここまで健やかにフレックスタイム制やコアタイムが運用されてる会社って意外と少ないと思います。そこは求職者の方にフレックスタイムって本当に運用されているか聞かれた時とかにちゃんと答えられるなって感じですね。あと精神的に落ち着いてる人が多いので安心して働けますね。

▼仕事もプライベートも大切に

ーーー休日はどのように過ごしてますか?
友達と銭湯に行ったりご飯に行ったり、最近ゴルフを始めたので、ゴルフスクールにも行ったりとかしてますね。休日は友達といることが多くて、先日も遊園地に行ったりと多趣味です。
逆にアニメを家の中で見ている時もあれば、本読んでたりとかする時もあるし、何でもやってます。私は人が大好きなので友達と一緒にいる時が幸せです。休日は気の知れた友達と一緒に過ごします。

ーーーどのあたりに食事に行きますか?
銀座か新宿です。東京駅付近にも行きます。

ーーーおすすめのお店はありますか?
私は焼き肉が好きなので、大事な話がある時は個室もある焼肉屋の銀座山科がお勧めですね。一人1万5000円ぐらいしてしまうのですが、個室もあってとても美味しいお店です。
超コスパがよくてちゃんと美味しい焼肉食べたい時は銀座コバウというお店に行ってます。月末とかに頑張った時に、自分にご褒美的な感じで行きたいですね。

ーーー海外にはよく行かれるんですか?
国数はそこまで多くなくて10カ国ぐらいですかね。1カ国1カ国は長くて、この間はフィリピンに3週間行ったりインドネシアに2週間行ったりカザフスタンに10日間行ったり。
ツアーなどは組まずに自由に行って現地の知り合いと一緒に過ごしたりとか、現地でひとり放浪したりとかしてます。全部足したら1年ぐらいとかにはなると思います。

▼誰のためかをぶらさない

ーーー仕事をする上で大事にしていることを教えてください。
サービスを提供することが多いので、誰のためかを絶対にぶらさないことを強く意識してます。
提案や営業も行うのですが、安請け合いをすることは結局お客さんのためにならなかったりすることもあります。なので「本当にお客さんのためになっているか」というのを常に考えます。 自分の行っていることへの意味づけもそうです。誰のためかを大事にしています。
わからないことは上司にわかるまで聞き、わかってからは自分で伝えられるように噛み砕いて伝えに行きます。そうですね。お客さんのために絶対なってるって自信を持てるからこそ、自信を持った提案ができるし、お客さんの為にならない時は「うち使わない方がいいです」とかも前職の時は提案してました。結局誠実さは巡り巡って自分に戻ってくるので大切にしています。

▼原さんがわかる一問一答

Q.趣味は何ですか?
運動することです。有酸素運動が結構好きだったんですけど、最近は疲れてしまうので、筋トレをしようかなと思ってます。

Q.座右の銘はありますか?
なせばなる。

Q.尊敬している人はいますか?
その都度、その都度、いろんな人に感謝しながら生きてます。

Q.今注目しているコンテンツはありますか?
電動キックボード。LOOPは速度が遅いですけど、海外に行くとすごく速いスピードで走ってます。日本だと車の運転免許を持ってないと運転ができないですが、これから気軽にもっと自由にでできるようになると、交通の便が良くなりそうですね。

Q.好きな食べ物はありますか?
グミ、焼き肉

▼広報チームより

🗣 前職からさまざまな経験をされてきている原さんのいろんな面を知ることができてとても素敵でした。これからイノベーションプラスのメンバーを皆様にも紹介していけたらと思います🌻引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?