見出し画像

【一人が好きな人への忠告】逃すと一生後悔することは?

 人との出会い、そして人と一緒にいるときの経験

 一人が大好きな私がこう思いました。私みたいに一人が大好きな人、たくさんいると思います。それは否定しません。人と時間を過ごすのめんどくさい、嫌い。一人でやりたいことがある。よくわかります。それでも、声を大にして言いたいです。上記を逃すと一生後悔するよと。なぜなら絶対に二度と返って来ないからです。それを逃すほどあなたの一人の時間に価値はありますか?

※ ただし、イケメンに限る…ではないですが、家族、友人、気の合う人 / 気が合いそうな人に限ります。もちろん嫌いな人と時間を過ごす必要はないです。

ずっと後悔している経験

 本日、友人を作るチャンスを逃しました。クライミングジムに参加しました。一人でシンガポールから旅行で来ている年齢の近い男性とクライミングをしている最中に雑談をしました。ジムの後はやることがない様子でした。何か夜やることないかとまで来かれたので、自分も一緒に行こうか?と聞けば、一緒に飲みに行ったりできたはずです。なのに、私は連絡先も交換せずに、そのまま別れてしまいました。もう二度と会うことはないでしょう。こういう後悔をするのは久しぶりです。
 こういう後悔で別のことも思い出しました。
 友人と関西旅行した際の話です。当日の思い付きで、甲子園に野球を見に行くことにしました。しかし、当然かもしれませんが、球場の当日券等は完売していました。友人と別れてチケット屋を廻っていたら、自分が入った店にちょうど2枚のチケットが残っていました。でも、値段が高いこともあって購入を躊躇してしまいました。一度友人と相談するために店を出たところ、その間に、別の人に買われてしまいました。チケット屋にもなんとなく馬鹿にされたようにも思いますし、友人にもなんで買わなかったんだと言われ、惨めな思いをしたことを良く覚えています。
 あとは、私が入社してからマレーシアとは別の国に仕事で滞在しているときの話です。たまたま、大学の友人が同じ国になることになりました。ただ、自分は仕事が忙しいことを言い訳に会うことを断ってしまいました。

後悔していることに共通していることは?一期一会

 上記で共通しているのは、人との出会い、または人と一緒に過ごす経験が絡んでいることですね。なぜこういうことはずっと後悔することになるのでしょうか。。難しい話ではなく、文字通り、二度とその機会は訪れないからでしょうね。一度の出会いしかない人はもちろんそうですが、家族や友人だってそうです。家族や友人ならまた会う機会はあるかもしれません。でも、あなたのみならず、皆、大人になると忙しいのです。その人とある場所、ある時間で会える機会は一度しかありません。そして、あなたもその人もいつ亡くなってしまうかなんてわかりません。”一期一会”という素晴らしいワードを改めて認識しました。

後悔しそうであまり後悔していないことは?取り戻せる経験

 一人でもう一度できること、取り戻せるものは後悔は少ないですね。無駄なお金を使ったこと、一人で旅行しなかったこと、仕事で失敗したこと、転職しなかったこと…等いろいろあります。でも、こういう類は反省はしても、後悔はあまりないですね。特に無駄なお金を使ったことなんて覚えてすらいないです。
 転職する機会があり、家族とも話し合った結果、転職しない決断をしたことは当時は後悔もありました。でも、いまとなっては後悔はほぼないですね。なぜでしょうか?やっぱり、もう一度同じところに転職しようと思えば、自分の実力さえあれば不可能ではないからです。

一人の時間はいくらでも確保できる。そもそも一人の時間で何をしているの?あなたの一人の時間にそんな価値があるの?

 一人でしか進められない趣味や仕事があるのはよくわかります。でも、一人の時間なんて頑張ればいくらでも確保できるはずです。私は一人が好きです。でも、一人でいると碌なことをしていない時間も膨大です。スマホを目的もなく見たり、youtubeを見たりです。そのしょうもない時間を削れば良いのです。人と過ごす時間を大切にするからこそ、自分の時間も貴重だから大切にするのではないでしょうか?
 仕事が忙しいから飲み会を断る?アホ言え。。飲み会が終わってから仕事すれば良いじゃないか。いやいや、ていうか別にその仕事、今日終わらなくても、明日でいい場合が99%です。

一期一会を実践して、人との大切な時間を逃さないためには?

なぜ逃してしまう場合があるのか自分を例に考えてみました。
 ・遠慮をしてしまっているから
 ・自分の人生を生きていないから。流されて生きているから。
 ・自分の意志がないから
 ・”今”を大切にしていないから
 ・次があると思っているから
 ・自分の欲望を具体化していないから

 うーん、色んな理由はありそうです。ただ、一期一会の実践は、原因を考えて対策を打つという理屈ではなく、もう絶対に後悔したくない、必ず実践するのだという覚悟を決めるしかないと思います。あとは、行動規範を決めておくことですね。
 ・嫌いではない人から何かに誘われたら参加してみる
 ・自分の気が合いそうな人がいたら声をかけてみる、誘ってみる
 ⇒ 断られるのは仕方ない。自分が好意を持っていれば無碍にされることは
  ない。
 
 私は決めました。今日の後悔を機に一期一会を実践します。

今日は自分への戒めのnoteになりました。今日はnote書くつもりなかったのですが。。


サポートいただけると大変嬉しいです。