見出し画像

【我慢し続けていつも人に振り回され続ける人間関係を繰り返してはいませんか】毒親育ちのあなたの苦痛を我慢せずきちんと言葉で伝えられるエッセンス


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

『毒親育ちでも
 自分の幸せな居場所は
 自分で創れる!』
 毒親育ちの仲間募集中!

無料メルマガ
【インナースペース通信@パース】
発行中です

スマホの方はこちら
PCの方はこちら

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

オーストラリア@パースより
こんばんは!!

ここ数日、
悪魔の3歳児と戦っていて
心身ともにすり減らして
いるよんよんです。

最近、感じるんです。

この悪魔の3歳児の行動に
完全に振り回され続けている
私自身のことを。

今日はお向かいさんの
お誕生日パーティーで
お昼から出かけたのですが、
子供がじっとしていられず
外にある公園に
遊びに行ってしまい
それに付き合っていました。

結局、
夕方まで遊び続けて
それでもまだ遊びたいと
ごねている子供…。

体力には自信のある私ですが
さすがにほとほと疲れて
お腹も空いていたので
気が立っていたんです。

帰り道は徒歩40分。
(本当に疲れました…)

それでも子供は
私の状況などおかまいなし。

超マイペースで
ベビーカーから途中下車をし
道草を食い続けます。

いい加減に
しびれを切らした私は
怒りモードで子供に
接している自分がいました。

そして今、
こうして振り返り
思ったのです。

私って人よりも
我慢の限界を超えてから
やっと言葉にしているんじゃ
ないだろうか…?

私はよく人から
なめられることがあります。

それは私が言葉で
嫌だということを
よっぽどのことがないと
言わないからだと思います。

そのぐらい
毒親育ちの人は
完全に自分のキャパが
超えているのに我慢する癖
を持っていると思うのです。

そうなると
自分ばかりが我慢して
相手が主体の人間関係に
なってしまえば
心地よい人間関係に
発展することはないです。

このエッセンスからの
メッセージは
自分が感じている苦痛を
とにかくきちんと言葉で
表現する。
表現することの恐れを
自然と手放してくれます。

そうすることで
きちんと言葉にする習慣が
身につきますので
相手に分かってもらえる
ようになることでしょう。

我慢する癖も習慣です。

3ヶ月もあれば
人は変われると思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?