見出し画像

インコもあなたと同じ気持ち。



こんにちはー!まるけパパです。


昨日は、僕が第2の人生を歩み出せたキッカケの話をしました。


このブログを読んでくださったたくさんの方が、公式LINEにご自身が体験してきたことを書いて伝えてくださいました。めっちゃ嬉しかったです。



また感じたことや、「応援しています。」というメッセージもたくさん届いて励みになりました。



誰にも話せず、頼れなかったあの時からは考えれないことです。本当にありがとうございます。



公式LINE、追加してない方はコチラから👇




このブログで、初めましての方もいらっしゃると思うので、自己紹介ブログも読んでもらうとインコまるけがどんな家族なのか分かります😌




僕とまるけママはアニマルコミュニケーターではありませんが、インコが話していることがなんとなく分かります。



目を見て
瞬きをして
上下に頷いて
できるだけ歯を見せずに
たまに指や肩に乗せて一緒に踊りながら...笑


そんな風に、毎日コミュニケーションをとっています。



毎日話して、観察日記をつけていると


・インコの性格
・発情しやすい時期
・誰に依存しているか
・誰に発情しているか
・どういう時に甘えるか
・こういう時は反応してきた


ここに書ききれないぐらい本当に細かいことまで分かってくるようになります。



インコの観察日記は、なぜつけた方がいいのかはこちらのブログに詳しく書いています。


インコもあなたと同じ気持ちなんです。



インコは朝起きた時、
一番にあなたの元気な顔が見たいと思っています。


あなたが仕事に行って
「早く帰って会いたいな。」って思っている時

インコは「会いたいな。早く帰ってこないかな。」って思っています。



あなたがイライラしている時
インコは「今は静かにしてソッとしておこう。」って思っています。



あなたが具合が悪くて寝込んでいる時
インコは「何もできないけど側にいるよ。」って思っています。



あなたがインコを想うように
インコもあなたを想っています。



パートナーであるあなたに元気でいてほしいからいつも元気でいてもらえるようにインコは寄り添うのです。



だって、そうですよね。
インコには飼い主しかいないし、パートナーに対する愛は一途。



飼育に不安だった時に思ったことがありました。「インコのこの愛情を受け止めれるかな。」って。めっちゃストレートじゃないですかインコって。



こんなに愛情深い生き物なんやって知った時に、あまりに美しすぎて真剣にインコの事をもっと知りたいって思いました。これが僕が勉強し始めたキッカケです。
我が子たちの愛情を受け取れる飼い主でいたいなって思いました。



インコと人間って共通点が多いなって以前から思ってて
特に”心の部分”がすごく似ている気がします。
すごく繊細で愛情深いところがソックリですよね。



インコと暮らしていて、僕は自分のことをたくさん知ることができました。今もそれは進行形です。

まるけママもどんどん穏やかになり外見もどんどん綺麗になっていってます。



僕たち人間の心はインコと同じで本当は美しいんだと思います。


色んな経験をしてきたり色んな情報に流されて、いつしか本当の自分が分からなくなってしまったり、生きることに疲れてしまうこともあるかもしれないけれど



インコと同じ気持ちって分かったら、1日でも元気でいたいって思います。
1回でも多く笑える毎日にしたいなって思います。



今日も素敵な1日にしましょう✨




まるけパパ・ママでゆるーくラジオやってます!

インコの飼育について勉強・相談ができるメンバーシップ始めました!

まるけママはInstagram担当です!
@hiromi_8989


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!