悩み…過去を書き換えてしまう

突然ですが
悩んでいることがあって
走り書きしちゃいます。

辛かった、不快だったはずなのに?

先日、同僚にされてすごく嫌だったことがあったんですね。
対等であるべきなのにそうじゃないんだって本気で傷ついたし
その同僚に対して心を閉ざし切った出来事でした。
珍しくその日は何回か泣いてしまったくらいでした。

でも今私が悩んでいるのはそのことじゃないんです。

昔から薄々気づいていたんですが
私、何でも美化する癖があるようです。

つい2週間前くらいのことなのに
もうあの日感じたことをプラスな感情に書き換えてしまっています。
水に流したとか、許したとかそんな本当の前進とは違うんですよね。

あの時は不快に感じたけど、もし今また同じことが起きたら今の私はもっと上手く対処できるから…?
勝手にifの世界線想像して満足してる…?
言葉にするの難しいですこの感覚。

こうやって今までも本当はすごく傷ついたこと
ずっと許したくないことすらもなあなあにしてきた気がします。

ただの記憶の捏造。

しかも、むしろそれで執着してる。
同じ沼に自らハマりに行こうとする始末。

検索したら【回顧バイアス】とか
脳が良いことだけを記憶しようとする
ストレス回避のための自然の摂理みたいに出てくる。

でも私は本来の私が感じた感情のまま記憶だけは保存しておきたいのに
その記憶すらもどんどん歪んでいって
自分の心に矛盾が溜まってく。
嫌いなものにどこか好きを感じたり
恐怖を繰り返したくなったり。

自分がコントロールできないってしんどいなあ。


何かいい対処法はないんでしょうか。

この記事が参加している募集

#note感想文

10,710件

#今こんな気分

76,740件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?