見出し画像

白妙



詩人になる
巡り巡って、
丸い街灯に
散った飛沫は光にも、雫にも、火の粉にも、
花弁にもなるいのち、石造りの博物館が青白く
闇へ伸びて行く街角で、あなたに
束ねられた夜を言い訳にして書かなかった
言葉も、
書いた言葉も、
どこかの
画面や、だれかの手の中では
見えなくなる、
空白の、行間の
白に散った 白みたい、本当は、本当に
なにもなかったかのように
記された夜の
刻まれた起伏、飛沫の凹凸から
流れるように引き抜いた
燃える羽の白、永遠に
生きるような視点で話していた日が
あったことを思い出す真空、この
手の中にあるの、気づかれないまま、
録音されて回り続ける声を
信じて目指す街のように、ここから
人影は見えない






この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?