見出し画像

海辺のバー店主の旅の楽しみ方

娘が夏休みに突入しているので、少し早めに沖縄の八重山諸島で夏休みを過ごしてます。本島は出張でもプライベートでも何度も来たことがあるのですが、八重山諸島は初めて。毎日、海やプール、自然の中で戯れてます。

旅の楽しみ方は人それぞれ。旅では人の性格もよく表れると誰かが言ったとか、言わないとか。今回は僕の旅の楽しみ方について書きたいと思います。

1. アクティビティーの基本は行き当たりばったり

旅のプランは本当に楽しいものですよね。小学生のときに地図旅行クラブに入っていたり、トラベルミステリーにはまっていたりしていたので、どう効率よく旅を楽しむかを考えるのは大好きです。

飛行機、電車、レンタカーなどの移動手段、泊まる宿はほとんど最初に決めますが、現地で何をするかは基本は行き当たりばったりなんです。もちろん、1週間から10日間くらいの滞在だと、メインのアクティビティーの一つ、二つは事前に行きたいとこを予約をするのですが、それ以外の7-8割は自由って感じです。

今回のメインは西表島の冒険ツアーでした。カヤックでジャングルの中を海から川登りして、それから歩いたり泳いだりして、水遊びができる上流の滝壺を目指すアクティビティーでした。

それ以外は前日にご飯を食べて飲みながら、何しようかーと考えるのが楽しいんです。というのも、ネットが発達して情報が色々と取れるようになったとはいえ、現地に行ってみないとわからないことも多いんです。また、現地の人と話をして、現地の人のおすすめを聞くと面白いところがあったりします。

2. 住むように旅行する

旅行の半分くらいはいつもキッチン付きのホテルに泊まります。僕も妻も料理が大好きで、変わった食材や調味料など新しいもの好き。現地の市場やマーケットなどを巡って、あれこれ物色しながら、泊まっているところでゆっくり新しい料理に挑戦したりします。

まだまだ子供が小さいので、子供のご飯を考えてもキッチン付きやランドリー付きのホテルはすごく便利だということもありますね。

今回は石垣島で広いリビングキッチンがある場所に泊まりました。近くのファーマーズマーケット、魚屋、ワインショップ、調味料屋などを何軒もまわって、面白くて美味しそうな食材や飲み物を買って楽しみました。

以前のブログで外に出て新しい場所に行くことの楽しさについて書きましたが、旅行先はその最たるものですね。

3. バルやバーなど小さいお店巡り

ガイドブックには載らないような小さなお店を探して飲みあるくのも大好きです。これまで数千回とバーやレストランを経験したからか、なんとなく良さそうな飲み屋さんというのがわかるようになりました。そこでのお酒、人、料理など新しい出会いや体験が、また旅を豊かなものにしてくれます。

これまでのブログでも、スペインやイギリス、シンガポールでのバーやバルの体験を書いてきました。それぞれで経験した記憶とときに衝撃が、僕のバーの基礎になってます。

今回は石垣島で3軒のバーをハシゴ。葉山と東京出身のご夫妻がされているバー、石垣出身でジャマイカイベントを月一でされているバー、80カ国以上旅をして、南米に魅せられてバーを毎年アップデートしながらオープンされているバー。それぞれに個性があり、それぞれのストーリーがあり、沢山の刺激を受けることができました。これからの自分のバーにもなんらかのいい影響を与えてくれるに違いありません。

これから夏本番です。これから夏休みという方も多いと思います。飲食店の方々はかきいれどきのお店も多いのではないでしょうか。提供する方もされる方も、楽しく過ごしたいですね。読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?