見出し画像

フリーライター 和田翔/わだせう の実績まとめ

【2022年7月19日:実績まとめを更新しました】

ご覧いただきありがとうございます。

現在私は、ビジネス向け媒体では「和田 翔(わだ しょう)」、noteなどでは「わだせう」の名でフリーライターとして活動中です。

本記事では、これまでの実績や得意分野などをまとめました。
お仕事の依頼などをご検討いただく際は、ぜひご覧ください。

■「和田翔」としての活動 (編集兼記者)

これまでおよそ4年間、自動車業界の専門メディア「 LIGARE.News 」で編集兼記者として活動してきました。2021年2月に編集職を退きましたが、引き続き同メディアでフリーの記者として活動を続けています。

主に取材しているのは、人や物の移動をサポートする「モビリティサービス」や、次世代のまちづくり「スマートシティ」の分野です。「MaaS、CASE、自動運転、コネクテッド、デジタルツイン、マイクロモビリティ、etc…」、これらのキーワードに関連する記事執筆が得意です。

▼これまでに編集・執筆を担当した記事▼

LIGARE.News

モビリティ専門のニュースサイト「 LIGARE.News」では、企画・編集・記事制作・校閲などさまざまなプロセスに関わっています。

2020年、LIGARE.NewsでNTT澤田社長の独占インタビューを実施した際は、記事の編集を担当しました。

下記の記事は、私が執筆した記事の一例です。「ひと・まち・モビリティ」をテーマに据え、さまざまな情報発信を行っています。

Techable

海外・国内のベンチャー系ニュースサイト「TECHABLE」では、インタビューと記事制作を担当しています。

CityLife

大阪の北摂エリアで配布している地域情報誌「CityLife」では、インタビューと記事制作を担当しています。

企画・取材からのご依頼はもちろん、「インタビューの内容をわかりやすくまとめたい」「書いたはいいけどイマイチ伝わりにくい」など、執筆やリライトのご依頼も対応可能です。

「こんなテーマで書ける?」という疑問があればお気軽にご連絡ください。
(連絡先は記事の最後に記載しています)

■「わだせう」としての活動

複数のライター講座や書籍を通じ、日々能力の向上に努めています。

これまで受講した主な講座は、株式会社アマヤドリ(代表:5歳さん)が運営する「ぶんしょう舎」(2020年11月~2021年4月)、株式会社宣伝会議が運営する「宣伝会議 編集・ライター養成講座(大阪教室)」(2021年1月~7月)です。そのほかにも単発で開かれる編集・ライティングやSEOに関する講座や勉強会なども受講しています。

「わだせう」として書いた記事は主にnoteで公開しています。これまでに書いた中で多くの方に読んでいただいたものをピックアップいたします。

こちらの記事は、一般社団法人プラスケア様が主催した「わたしたちの暮らしにある人生会議」という企画で執筆したものです(上記の「ぶんしょう舎」の課題として)。約100名による記事の中で、優秀賞(特賞1名・優秀賞3名・佳作10名)に選んでいただきました。

noteが主催したコンテスト「#読書の秋2021」企画では、米澤穂信『黒牢城』の読書感想文を書き、KADOKAWA文芸様から入賞作に選んでいただきました。

■なにができるのか (+ご連絡先)

前述の「モビリティサービス」や「スマートシティ」の分野と、それに関わるサービスや技術に関しては多数の執筆実績があり、得意な分野です。

上記以外では、
お酒(特に日本酒・クラフトビール)
食品
・歴史
(戦国時代を中心とした日本史)
これらの分野についても日々情報収集を続けています。

そのほかにも、普段からお世話になっている整体の先生が執筆している、体のメンテンナンスに関わる記事の企画・構成などを一部お手伝いしました。

【可能な業務】
上記の分野などにおける、企画、取材、記事作成、編集、リライトなど
使用可能:MS Office, WordPress, InDesign, Illustrator, Photoshop

【報酬について】
お仕事をいただける場合、案件ごとに納期・予算をご提示いただいて、相談・検討させてもらえればと思います。

【お問い合わせ・その他】
現在大阪府内に住んでいます。近畿圏内の取材なども対応可です。オンラインならもちろん全国対応できます。

ご連絡はTwitter(@bunta93)のDM、もしくはnote機能の「クリエイターへのお問い合わせ(ページ最下部)」から受け付けております。
みなさまからの引き合い、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?