見出し画像

逆光に咲くひまわり

日中の気温は36度。溶けそうに暑い。

夕方、カメラを持って散歩に出た。
この時間でも夏雲が広がり、空を蒸している。

撮る前からすでに汗だく。ひまわりを見たかった。一瞬、引き返そうかと思ったが、来てよかった。

元気に咲いていた。

夕日を浴び、鮮やかさを増すゴッホ。



カナブンが花の中で羽を休めている。しかし何匹おるねん。カナブンはひまわりが大好きなようだ。

個人的に、ひまわりが逆光で輝くシルエットが好きだ。大きなひまわりは、まるで太陽のよう。

向日葵は、読んで字の如く陽に向かって咲く花である。朝は東へ、夕方は西へ。

でもこれは成長期にあるひまわりだけだそうだ。

成熟して茎が太くなったひまわりは、太陽に背を向け、種を育てる準備をしている。

今のうちに、たくさん太陽を浴びて、すくすくと大きく育って欲しい。

そして、この大きなひまわりのように、どんな時も上を向いて、大きな背中で、カッコよく咲き誇りたいと思う。


逆光でも輝き続けることができるように。

まだまだ暑い夏は続く。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。