見出し画像

よもやよもやの1000のスキ

よもや、よもやだ

敵の罠にかかり、眠りから覚めた煉獄杏寿郎。自分の強さを知っているからこそかっこいい。


2月9日19時頃から突然、スマホの通知が止まらない。1週前にnote編集部の『今日のおすすめ記事』に選ばれた中2娘の記事に何かが起きているようだ。

普段、ひとけもあまりないTwitterまでも、仕事中の私を熱心に呼んでいます。

「中2娘は、なぜ晩ごはんを作るようになったのか?」が今週のおすすめに選ばれました

意味がよく分かりませんでした。
おすすめのおすすめ?

瞬く間に増えていくPVとスキの数。何だかすごいことになっています。

有頂天になって、仕事帰りにハーゲンダッツのドルチェみたいなアイスを家族分買ったら、店員さんに「6個合計で2,200円でーす」言われ、


『コレハユメ?ゲンジツ?メヲサマセ!タンジロウゥー!』

……スゥーッと意識が、現実に戻りました。

『よもや、よもやだ』

調子に乗っている……確実に。庶民であることを決して忘れちゃいけない。今日はまぁいい。

帰宅して、奥さんと長女に嬉しかったことを伝えました。

奥さん「へぇーそうなん……やったぁー!私、イチゴのドルチェ!」

長女「ウケる~。私、ショコラトリュフ!」 

他、3人の子どもたちもハトのように集まってきました。誰も話を聞いちゃいない……。
何も変わらない我が家の日常。

「今日も長女ちゃんが、ご飯作ってくれたよ。めっちゃ美味しいよ。」

焼肉定食!

中2娘は、スマホを手にいれた後も、晩ごはん作りを楽しんでくれています。そして娘のおかげで手に入れたiPhone12は、写真がきれい。

今週で、中2娘が、晩ご飯作りを始めてから1か月。平日毎日、晩ごはんを作ってくれました。

先週は、奥さん秘伝のミートソースパスタやチンジャオロースまでマスター。味覚が、優れている長女のご飯作りに失敗はありません

「あー玉ねぎ煮えん!いらつくー。へっ!味噌入れてやったぜ!ざまーみろ。うましかてー」

と訳のわからないコトバを玉ねぎに浴びせながら悪態をついています。分厚くカットされた玉ねぎだけは、いつ食べてもシャキシャキ。

そんな、長女の晩ごはん作りも今週で一旦、終了することになりました。

来週からテスト期間に入り、テストが終わるとようやく部活も再開するそうです。彼女にとっての日常が、ようやく戻るわけです。

嬉しいやら寂しいやら。奥さんも私もお互い仕事が、大変忙しい時期でした。

「来週から私、ご飯が作れるのかしら不安…」

「そうだよねぇ。娘に助けてもらったね……」

「こんな早くに娘からこんな喜びをもらえるなんて思ってもみなかったね………」

「本当に幸せなことやねぇ…………」

子どもが寝静まり、シーンとしたリビングで、二人しみじみとした気持ちになりました。

そして、昨日の晩ごはん。


照り照りに焼いた甘辛い鶏肉とマヨネーズの焼き鳥丼。ジャンキーな味で最高やないかーい!わっしょい!ILOVEマヨネーズ。最後まで私の胃袋を鷲掴みにして離しません。

ご飯を食べた後、長女が「ジャーン!!」と言って、テーブルにそっと置いてくれたもの。


『よもやよもやだ』


少し早いバレンタイン。スイーツ作りも得意です。中でも、このガトーショコラは絶品。
「また食べたいな」と言っていたのを思い出してくれたそうです。

しっとり溶けるような食感で、それはとても、とても上品な甘さで、美味しいガトーショコラでした。

うーん、自慢ですね。ただの自慢です。

ステイホームで深まった家族の絆、長女の成長、そしてみなさまからいただいた1000のスキ

今まで、子育てに自信なんて、一度たりとも持った事なかったけど、今は、間違いじゃなかったのかもね。とぐらいは思えるようになりました。

変わらない日常に幸せがあると教えてくれた奥さん・子どもちゃんたち、ありがとう。

そして、記事をおすすめしてくださったnote編集部のみなさま、スキ・フォロー・おすすめまでしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それにしても、最近アイスを買い過ぎて小遣いが底をついてきた。

『よもやよもやだ』 いつもの日常に戻ろう。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

至福のスイーツ

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。