見出し画像

人気のおでかけスポットや、親子でたのしむ週末のすごし方など、読むと休日がたのしくなる特集「みんな、休日なにしてる?」がスタート!

季節やトレンドにあわせたテーマで投稿をつのり、集まった記事をまとめて紹介するnoteの「特集」。5月のテーマはみんな、休日なにしてる?」です!

特集に合わせて募集している3つのハッシュタグ「#休日のすごし方」「#週末プロジェクト」「#休日フォトアルバム」には、すでにすてきな作品があつまっています。人気のおでかけスポットや、親子でたのしむ週末のすごし方などの記事からは、自分の休日をもっと充実させるヒントが見つかるかも。GWの予定を立てる時にも、ぜひお役だてください!

この記事では、さっそくいくつかの投稿を紹介します。

花と日々 yasさんが訪れたのは、茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」。そこはいま、約530万本のネモフィラで、丘いちめんが美しいブルーで彩られているそう。ふだんはフラワーアレンジメントのワークショップを運営しているというyasさんが、たくさんの写真とともに、そのようすをレポートしています。

お父さんとお母さん、お子さん2人のご家族ではじめて体験する潮干狩り。そのようすを、お母さんのえとうゆみさんが、マンガとエッセイで投稿しています。長靴、バケツ、熊手など、はじめての潮干狩りの準備をするえとうさんのドタバタ具合は、読んでいるだけで大変そうですが、はじめてのイベントを体験する楽しさも伝わってきます。


「桜×水辺」の景色が大好きだという、なかりさん。長野県の臥竜公園で、「竜ヶ池」のほとりに桜が舞い散る景色を撮影して、「#休日フォトアルバム」のお題企画に投稿してくれました。日本さくら名所100選にも選ばれているというその景色は、写真越しでも圧巻です。

さやかさんの記事は、土曜日の一日を、ていねいに記録しているnoteです。朝には「とうもろこし茶」を飲んで、昼はお子さんが学校で着る服や使う文具を買いに。午後はお母さんに電話して母の日のプレゼントについてたずね、夜には娘さんと一緒におふろに入る。休日のひとときが、等身大に、やさしくつづられています。

このあとも引き続き、「#休日のすごし方」「#週末プロジェクト」「#休日フォトアルバム」のハッシュタグで記事を募集します。

特集では、投稿された中からピックアップした記事を、随時紹介していきます。特集ページをフォローして、チェックしてみてください。

特集について

今後も雑誌のように毎月テーマを変え、関連した投稿企画を実施していきます。

5月中旬:多様性を考える
6月  :私の好きなエンタメ

※予定は変更になる場合もあります。
ページはこちら。随時更新していきますので、ぜひページをフォローして、のぞきにきてください。関連企画への記事の投稿もお待ちしています!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!