はたらくを自由にbig_191213

freee×noteで、投稿コンテスト「#はたらくを自由に」を開催します!

このたび、クラウド会計ソフト「freee」がnoteとコラボして、#はたらくを自由にというテーマで投稿コンテストを開催します。

会計freeeは、「スモールビジネスに携わる人が創造的な活動にフォーカスできるよう」という想いを掲げ、2013年に始まった日本初のクラウド会計サービスです。経理や確定申告を効率化することで、もっと創造的で、“自由にはたらける”世の中を目指してきました。

副業、複業、独立など、“はたらく”の価値観や在り方が変わりつつある今の時代です。はたらく理由が人それぞれあるように、「自由にはたらく」にもいろんな在り方があるのではないか。みなさんの考える「仕事」や「働き方」「自由」にまつわる投稿を募集します。

「10年後こんな仕事をしていたい」という夢や目標、仕事と生活のバランスについての考え、独立開業したときの思いや副業をやってみた体験談、自由に働くための仕事術など、みなさんの考える「はたらく」についてご自由にご投稿ください。
投稿は文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。

投稿の際にはハッシュタグ「 #はたらくを自由に 」をつけて投稿をお願いします。

お手本作品

コンテスト開催にあたって、noteクリエイターのサタケシュンスケさん、竹村俊助さん、池澤あやかさんに、お手本作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

サタケシュンスケさん

竹村俊助さん

池澤あやかさん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募締切:2020年2月29日(土)23:59まで
発表:4月上旬予定

■募集作品
「#はたらくを自由に」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
freeeのnoteアカウントをフォローする


ハッシュタグに「#はたらくを自由に」を設定して記事を投稿

※応募の際は「無料公開」で公開してください。
※すでに同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。

■応募作品の内容例

・わたしの考える自由なはたらき方論
・これからの仕事はどう変わっていくか
・独立/副業体験記
・自由に働くためのライフハックやテクノロジー活用術

■ 賞
・最優秀賞:1名(10万円)+会計freeeのお好きなプラン1年分
・優秀賞:2名(各5万円)
・審査員特別賞:3名(各3万円)
-サタケシュンスケさん
-竹村俊助さん
-池澤あやかさん
・入賞:5名(各1万円)
・freee賞:1名(3万円)+会計freeeのお好きなプラン3年分/初期導入サポート/インタビューとfreee自社メディアへの記事掲載

※freee賞とは
これからスタートダッシュを切る個人事業主やクリエイターを応援するために、freeeから特別に贈られる賞です。
投稿いただいた作品のなかから、とくに、開業や独立に関する素敵な投稿に送られます。

審査員紹介

・サタケシュンスケ さん

フリーランスのイラストレーター。神戸在住。グラフィックデザイナーを経て2007年に独立。
主に広告や出版の分野で活動するほか、国内外で絵本も出版。京都造形芸術大学、ギャラリーVie 絵話塾などで講師を務める。参加したプロジェクトが2014年、2017年にグッドデザイン賞を受賞。
Adobe Stock プレミアコントリビューター
webサイト:https://naturalpermanent.com/
twitter:@satakeshunsuke

・竹村俊助 さん

株式会社WORDS代表取締役。日本実業出版社、中経出版(現KADOKAWA)、ダイヤモンド社などを経て、2019年に独立。『メモの魔力』(前田裕二/幻冬舎)、『実験思考』(光本勇介/幻冬舎)、『段取りの教科書』(水野学/ダイヤモンド社)、『ぼくらの仮説が世界をつくる』(佐渡島庸平/ダイヤモンド社)などの編集・ライティングを担当。最近は、経営者の発信をサポートする「顧問編集者」事業に力を入れています。
twitter:@tshun423

・池澤あやか さん

1991年 東京都出身。第6回東宝シンデレラオーディション審査員特別賞受賞。情報番組をはじめとするTV番組への出演やメディア媒体への寄稿を行う一方、フリーランスのソフトウェアアエンジニアとしてアプリケーションの開発に携わる。
twitter:@ikeay
Instagram: @ikeay

freeeについて

■freeeとは

無料から使える、シェア No.1 のクラウド会計ソフト freee(フリー)。初めての決算書作成や確定申告も、簡単に行えます。100万事業所にお使いいただいているサービスです。

■freeeコンテスト開催にあたっての思い

本コンテストを通して、仕事や働き方について、あらためて向き合うきっかけになれば幸いです。そしてfreeeは、それぞれの「自由にはたらく」をテクノロジーでサポートする存在でありたいと思っています。
(freeeコンテスト担当)

■freee 提供サービス

会計freee:はじめてでもカンタンに使える会計ソフト。領収書の入力はスマホで撮るだけ。確定申告書の作成から提出までサポートします。
開業freee:開業届の作成が無料でカンタンに行えます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日も楽しいnoteライフを✨
448
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 noteにまつわるヒトの紹介 : https://note.com/notemag || noteのイベント情報 : https://note.com/events