見出し画像

チェコ🇨🇿コロナワクチン接種から一日経過

メーカー:ファイザー

オンライン登録→予約→ワクチン接種、どれもスムーズに進みました。

30歳以上の予約が可能となった初日のオンライン予約、混雑する時間帯だったのかエラーが発生。
パソコンの画面を見ながらコールセンターに電話をかけたところ、「なんで無理なんだろうねー?」と和やかに会話が進み、予約が可能な特別ラインに繋いでもらって再び「全部ミスなく入力できてるのに不思議だねー」と和やかに話しながら予約を実施いただく。


当日の待ち時間は3分ほど。流作業でとてもスムーズに進みました。
予防接種後は待合室で15分休んでくださいと言われましたが、5分に省略し退出。(カフェに入り再び休憩続行)


💊   💊    💊    💊    💊
基本東洋医学派のため、病気になってもすぐに薬を取ることはせず、薬草や漢方の力を借りて自力で治すようにしています。(限界有り)

しかし、予防接種はインフルエンザを含めいつも積極的に受けてきました。
仕事柄、不特定多数の方と接触があるので念には念を入れて。

チェコでも最初はコロナワクチン反対派の声が強かったですね。
例えば、医療関係者に予防接種嫌いが多いのはどこの国も同じかと思います。
「なぜインフルエンザの予防接種を受けないか」不思議だったため、産業医や様々な医師によく尋ねていました。
医療機関に勤める知人も多いので60名程は尋ねたかと。
皆、「自分たちは抵抗力がついているから大丈夫」との回答。
二人ほど(年配の男性)、「いやー、注射針怖いんだよね」と正直に(?)答えてくれました。


予防接種後はいつも眠くなる、翌日に熱が出る、肩が痛い、青あざがひどいというのが常でしたが今回は・・・

肩の痛みも軽く発熱なし。
気分的にもインフルエンザの予防接種後より楽です。

写真はチェコのデジダル証明書の一部です。
近隣七ヶ国(🇨🇿🇸🇰🇩🇪🇦🇹🇵🇱🇭🇷🇭🇺🇸🇮)で利用可能。
EU(欧州連合)共通のCovidパスは7月1日には利用可能となるそうです。

さ、スタミナつけなきゃ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?