見出し画像

素敵な一冊

最近、とあるきっかけで知ったのが
作家の芹沢光治良さんでした。
彼の著作である、「神の微笑」という本を
読んだのですが
非常に感動しました。
驚くべきは、この本を書いたのが90歳の時で、
それから亡くなるまでの数年間、
一年に一回のペースで本を書き上げていたそうです。
そうして、96歳で亡くなられたとの事です。
最後まで、あくまでも特定の宗教に属することなく
宗教というものを、真理というものを探究し続けた
姿勢は、自分の価値観にとても合っていて本当に
感動した本でした。
若者が20代30代になると、すぐにおっさんとか
おばさんとか言いたがる時代ですが、
(かくいう私もサラリーマン時代はそう思ってました)
この芹沢さんの人生を見ると
いかにそういった価値観が視野の狭いものかが
分かります。
本当に、人生は長い目で見るべきだと思いました。
また、恵まれていることに、私の周りには
若者よりも元気が良いように思えてしまうような。
活力ある逞しい高齢の方々がいらっしゃいます。
元々、草間彌生様だったり、志村ふくみさんだったり、
映画監督のホドロフスキーだったり、
映画も老人が出るものが好きだったり
高齢で頑張っている方が好きというのもありますが。

今後も芹沢さんの本は読んでみようと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?