見出し画像

スポーツでのマスクの使い方

こんにちは、Infinity Peaksです
今日は、うちのRe.Breassだけでなく、布マスクを使ってスポーツを行う際に⓵ずれにくく呼吸がしやすい調整がしやすいマスクの選ぶポイント
⓶呼吸をしやすくし温度を下げる調整
布マスクの取り扱い
を書かせていただきます。ただし、この記事に関してはあくまで一個人として研究、テストしてみた結果ですのであくまで参考までに考えてください

1:マスクの選び方

呼吸がしやすい、ずれにくいに関して4つのポイントを守って選ぶと良いと思います

画像1


⓵ノーズワイヤーが入っている
⓶立体裁断で鼻に沿う形になっている
⓷耳のゴム/紐の調整ができる
⓸生地に張りがあり口に張り付かない、もしくはフレームで張り付かない

⓵⓶があれば基本的に鼻に引っかかり、⓷の調整が緩くてもある程度以上ずり落ちずらくなります
もしくはうちのマスクロックのように後頭部側でも止めてしまうアイテムを使うと、かなり緩く調整していても鼻と耳で高さは保持されるのでさらにずり落ちなくなるでしょう

2:呼吸をしやすくする調整

◆できるだけゴムを緩めに調整し顎下から空気が抜けるようにする

画像2

吐いた空気は熱と二酸化炭素、水分を含んでおり、これが暑さ息苦しさの原因になるので、吐いた空気を抜きやすくしてやると呼吸しやすくなります
*吐いた空気は基本的にマスクと肌の隙間から排出されており、生地から直接抜けるやたら呼吸しやすいものは飛沫も抜けている恐れがあります

ウイルスが重力で下方向へ落ちやすいため、自分から他人への感染防止を考えると顎下から抜くのがよさそうです
ワイヤー、立体裁断があるマスクのゴムを緩く調整すると、鼻と耳で引っかかりつつ顎下に若干隙間ができるのでかなり呼吸が楽になります

さらに温度低下が必要な場合は、素材が超速乾系の場合に限り、気化熱で涼しくできるので霧吹きや直接水に漬け絞る等を行うと良いです
(スポーツ用途のポリエステルなどが可能です*コットンやシルクは保水してしまい乾かないので気化熱の利用がしづらいです)

先日TWITTERで面白い画像を見ましたが、鼻出してる方は全員ダウトです
マスクしててもしなくても同じどころかさらに反感を買い陰で文句を言われ、店員さんにや同僚に内心疎まれたり、最悪はジム出禁、呼び出されて注意される等、余計な火種になりますのでやめた方が良いと思います
もししてしまってる方は今ここで気付いてやめて、最初からそんなことしてませんみたいな感じ醸し出していきましょう(笑

3:布マスクの取り扱い

洗濯方法によりかなり寿命が変わると思いますが、衛生用品のためあまり寿命が長いものではない気がします

⓵中性洗剤で無香料を使う
⓶洗濯機が使える場合、絶対にネットに入れる


⓵はアルカリ系は洗浄力は高いのですが、生地にダメージが入りやすいのでおすすめしません、鼻に直で香りが入るため普通は良い香りでも香料入りはなかなかきついです
⓶はTシャツの首も同じですが、布同士が絡んで引っ張り合い、一撃でゴムが伸び、生地も型崩れを起こしますので一気に寿命が縮みます
*実験したらすぐゴムが伸びてよれました

ここ3~4か月で取ったデータやテスト、考察から書きだしてみました
特にスポーツされてる方は皆同じ苦しみを抱えていると思いますし、自分もそう感じていました

これからももっと良いものを開発し、皆さんと楽しんでいけるよう努力いたしますので、これからも応援していただけるとありがたいです

最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?