見出し画像

TOEIC 300点から600点向け教材:英語学習を始めるときに読んでいただきたい。

こんにちは。今日はTOEICについて書いていきたいと思います。私は8年間で合計10回TOEICを受験しました。特に英語の勉強を本格的に始めた頃は英語力=TOEICと思っていたこともあり約3ヶ月おきに受験していました。私は決して英語が得意というわけではありませんでした。むしろ苦手でした。

英語学習を始めて数ヶ月後に受けたTOEICでは385点….どうすればいいのだろうかと落ち込みました。

3ヶ月で800点!というような英語インフルエンサーの方々が達成されているのをみてやる気をもらい頑張っていましたが、私は800点達成までにも3年間かかりました

何回もいやになりました。実際TOEICを受けていない時期もありました。
挫けそうになることは多々ありましたが、英語学習の目的をTOEICから海外旅行でコミュニケーションを取れるように頑張ると思うようにすることで少しずつでも英語学習を続けることができました。

最近ようやく900点を達成することができました。800点を超えてから、勉強方法や目的などを考え直すようになりました。その過程で英語学習を始めたときの自分の学習方法がどれだけ効率が悪かったのかを改めて認識することができました。

今回は英語学習がなかなか上手くできなかったからこそ、私の失敗談を交えつつ、お勧めできる本を紹介していきたいと思います。

私の英語歴については詳しくはこちらに書いてあるので良ければご覧ください。


教材を選ぶときに心がけたいこと

英語学習を始める方は、まずはじめに自分に合う勉強方法と目的をしっかりと設定することをお勧めします!

自分に合わない本、レベルに合わない本は使わない!
有名で人気な本はやっぱり良い!
難しすぎる、細かすぎる本はさける!
薄めの本からやってみよう!

色々失敗してきて分かったことはこれです。TOEICを600点くらいまで上げたいなら、まずは、そこの点数を目標に作られた教材を使用することをお勧めします!当たり前と思われる方がほとんどかもしれませんが当時の私はそう考えることができませんでした。笑

私は当時、捻くれていたのか人と違う方法でやってみたいと思ってあえて難しい洋書を読もうとしてみたり、難しい文法書を読んでみたりしていました。これは絶対にやめましょう….

また、個人的に英語学習を始めたときは薄めの本から使ってみることをお勧めします。

金フレ・入門特急シリーズは、改めてすごいなと思っています。薄いので比較的すぐに一周することができます。やはり本を読み切った時の達成感は良いですよね。それがまた更なる学習へのモチベーションにもなります。


公式問題集

この2冊を終える頃には、おそらく英語学習が少しずつ習慣化していっていると思います。そうしたら公式問題集をやることを使うことをお勧めします。

色々な英語学習Youtuberをみたり、大学でTOEIC満点の先生からの特別講座を受けたりもしました。そこでみなさん口を揃えて「公式問題集を使いなさい」と言われていました。公式問題集は分厚くて、値段も少しするので英語学習が習慣化していないとなかなかやる気が出ませんよね。

私は数週間でTOEIC対策などの教材なども色々試したのですが、最終的に公式問題集が一番良い(本番の試験に最も近い)ことに、最近ようやく気づきました。

公式問題集は大学受験でいう赤本と同じですね。TOEICの点数を上げるという点では公式問題集をやらない理由はありません。

1.本番と同じように解く。
2.時間無制限で解き直す。
3.採点をして、解説を読みながら解く。
4.もう一度解く。

できるのであれば、このように本番形式と同じように行うことをお勧めします。私は最近まで一気にとくと言うことができませんでした。集中力と体力が続きませんでした。ましてやTOEIC300〜400点の時は、半分以上わからなかったので2時間苦痛でしかありませんでした。

なので、少しずつ行いたいと言う方は、
パート毎に時間を設定して、繰り返し解くのをお勧めします


リスニング

リスニングは、隙間時間を有効活用しましょう!TOEICはリスニングの方が点数が上がりやすいとされています。実際に私も600点を超えた時はリスニングが350点くらいで、リーディングが250点くらいでした。

私は通学のバス・電車の中では常にDUOの例文を聞いていました。DUOの例文は面白いのもあり覚えやすかったです。この例文の意味と単語が全てわかるくらい(3ヶ月間)行いました。歩いているときは例文に続いてシャドイングをしていました。これで私のリスニング力はかなり向上したと思っています。


結局英語は言語なので、とにかく触れたもの勝ちです。自分に合う教材・ポッドキャストなどを用いて、暇さえあればリスニングをしてみることを心がけてみてください!3ヶ月続けると成長を感じることができます!



最後に、10年間英語学習をしてきてようやく気づくことができた一番重要なことは、

「好きなことを通してできるだけ英語に触れてみる。」

です。今回は教材(本)をお勧めしましたが、YouTubeやNetflix、ポッドキャストなども、どんどん活用してみてください。是非自分に合う、楽しいと思える教材・勉強方法を探してみてください!私のように苦しまなくても言語は習得することができます!とにかく英語に触れて、学習を続けることが最重要です。みなさんの英語学習がうまくいくことを願っています!私も頑張ります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。是非お勧め方法や教材などなど意見がありましたら、是非コメントしていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!