見出し画像

こけたら立ちなはれ 名言画像106

今日は
松下幸之助の言葉から



こけたら

立ちなはれ


松下幸之助

「経営の神様」
松下幸之助氏は何を語ったか

第一線を退いた直後に本誌に語った経営哲学

〜ずいぶん長い間、 働かれましたね〜

松下幸之助氏:
55年ですからね。しかし過ぎ去ってみると、そう長いとも思わんですな。
気がついてみたらここまできておったというわけです。
問題も多々ありましたが、多くは忘れておりますわ。
非常に博覧強記で暗記している人もありますけど、ぼくらはじきに忘れますわ。
政治家がそんなだったらもうアカンですわ。
商売というのはありがたいもので、ええもんつくったり、商売を勉強してたらそれですみますけどな。

日経ビジネスより引用


松下幸之助さんの
お人柄がにじみ出ている
インタビュー記事だと思います

こけたら
立ちなはれ

この言葉は
もしかすると
ご自身へ語られていたんじゃないかと・・・

問題も多々ありましたが、多くは忘れておりますわ。

問題があって
転んでも
立ち上がって
次のチャレンジを続けてこられたから

問題の多くは忘れられた

転んでも
立ち上がりさえすれば
また新しいスタートが切れる

こけたら

立ちなはれ

シンプルなれど深い
心に刻んでおきたい言葉です

失敗はない
あるのはフィードバックのみ

この言葉は
私がお伝えしているNLPの前提の一つです

松下幸之助さんは

こけたら
立ちあがる

こけても
それを
失敗と捉えず
フィードバックとして

次なる
チャレンジに
活かし続けてこられた方

NLPは
そういう方々の生き方を
モデリングしてできあがったのです

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?