見出し画像

心の傷の癒しかた

人間関係を損ねて傷ついた。
そんな心の傷は、人間関係を磨く
ことでしか、癒されはしない。

金銭関係を損ねて傷ついた。
そんな心の傷は、お金に対する考え方を
整えることでしか、癒すことはできない。

病気や怪我で傷ついた。
そんな心の傷は、なぜに病気や怪我になったのか?
その真因に気づき、自らの習慣を変えなければ、
真に癒されることはない。

つまり、本当に癒されたいならば、
怖いことから、失敗から、逃げたらダメなんだ。

傷ついた心を休ませる時間は、
確かに必要である。

でも、休養のあとに、リハビリが必要なように、
どこかの時点で、痛いことをやる。
無理やりでも動かす。

そんなキツイ、苦しい負荷を自分にかける。
キツくて辛い。そんな時間が、
どうしても必要なんだ。

最初は、恐る恐るやっている。
でも、そうやっているうちに、
傷つく前よりも、ずっと自由自在になっている。
そんな自分に気づいてしまうんだ。

前よりもずっとずっと楽に、
軽やかに生きている。
そんな自分になっているんだ。

本来の自分、理想の自分ってヤツは、
そんなプロセスで生まれてゆく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?