見出し画像

まめな人まめでない人

まめな人とは、労苦をいとわず、
勤勉に実直に働くことを意味する。

まめな人は、賞賛され、
まめでない人は叱咤されるのが世の常である。

家族の中にも、まめな人がいれば、
まめでない人も存在する。

偉人伝でも、讃えられるのは、
まめな人である。
まめでない人が、まめな人を
目指すのではなく、まめな人が、
まめでない人の気持ちを理解する。

これが、穏やかな世の中を作るには、
手っ取り早い感じがする。

まめでない人は、目に見えない部分に
だるさや重さを感じている。
きっと敏感で繊細だから、そうなるんだ。

だから、まめな人が、繊細で敏感な人でも
元気になる世の中を作るんだ。

そうやっているうちに、
まめでない人も元気になり、まめになってくる。
そうやっているうちに、
まめな人は、もっと元気になってゆく。
そんなふうに思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?