見出し画像

親切の押し売り

押し売り(おしうり)とは、
買う意志のない者に対して
無理矢理に売りつけることをいう。

困っている人から相談を受ける。
相手は不安をただ聞いてほしい。
ただただそれだけだったりする。

であるのに、改善のための方法論を
授けようとする。
そんな浅ましい自分がいる。

ただ悩みを聞いてほしいだけの相手に
親切を、自分の正しさを押し売りする。
そんな浅はかな自分がいる。
そんな場面に出会うんだ。

自分が上手くいったこと、
自分の持論なんて聞きたくない。
そんなつもりじゃない。
そう思っている人に対して、
押し売りするから、嫌われるんだ。
相手も強硬に拒否するから
不穏な空気になる。
こんなことばっかり
繰り返してきたんだ。

身内に対する自分の姿勢なんだ。
身内に対する自分の接する態度なんだ。
そこに自分って人間の本質が
垣間見れる。
それが正真正銘の自分だってこと。
こいつを認める。
そんな時期にきたってことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?