見出し画像

親しき仲にも礼儀あり

親しき仲にも礼儀ありとは、
仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するような
ことがあってはいけないという
戒めのことをいう。

親しいことにより遠慮がなくなっていき、
それが不和の元になるということである。

親に対して、あるいは子どもに対して、
伴侶に対して、そして兄弟姉妹に対して、
著しく礼を欠く。そんな自分に気づいたんだ。

わかって欲しいって思いが
とっても強烈なんだ。
認めて欲しいって思いが、一方的すぎるんだ。

なぜ自分をわかってくれないのか?
ただただ感情的になり、
不快感をあらわにする。
家族の不和を作り出す。
自分が、その原因だったりするんだ。

親しき仲だから、礼儀なんだ。
親しき仲だから、相手の意見を尊重するんだ。
親しき仲だから、相手の不安を
丁寧に聴くってことなんだ。

であるのに、家族って関係に
ついつい甘えて、そういう配慮が
行き届いていなかった。そんな自分なんだ。

家族だからこそ礼を正すんだ。
決して相手の気持ちに土足で入ってはいけない。
肝に銘じて生きるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?