見出し画像

自分自身を追い求めるしかない

人生の定めは、自分自身を
追い求めることだ。

ゆえに自分以外のものに依存している人は、
集団におもねり、数を頼みにする。

自分の支持者が増えたならば、
自分が前より、パワフルになったように
感じるんだ。

でも、本当はそうじゃないんだ。
外からの支援をすべて退け、
ひとり立つ。この時にのみ、
人はパワフルになるんだ。

自らの下に集う者が増えれば増えるほど、
人は弱くなるんだ。

他人には何も求めてはいけない。
持って生まれた力があるんだ。

であるのに、自分の外側に
価値あるものを求めた結果、
人間は弱くなってしまったんだ。

そのことに気づいて、自分の考えに
従うことを選んだ人は、
ただちに正道に戻り、自らの手と足で奇跡を
行いはじめるんだ。

それは、ちょうど、直立している人の方が、
逆立ちしている人よりも力を出せるのと同じように。
~エマーソンの言葉~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?