見出し画像

自分との対話

「神との対話」っていう本があるが、
神と自分の対話じゃない。

アーティストが、ラブソングを創るが、
恋人同士の話しじゃない。

すべて、自分ともうひとりの自分の
対話なんだ。

自分の中には多様な価値観がある。

寂しい自分もいれば、甘えん坊もいる。
ストイックなヤツもいれば、
利己的なヤツもいる。

そんな多種多様な自分同士の対話が、
作品となって世に出てくるんだ。

人間同士の葛藤やジレンマってヤツは、
まずは、当人の内側にある葛藤やら矛盾が
原因で生じている。
ただそれだけのことなんだ。

だから、神との対話よりも、
恋人同士の対話よりも先に、自分との対話を
繰り返しやるんだ。

そうやって、自分の心にある、
ねじれ、からまった糸をほどいてゆく。

そうしているうちに、
調和ある人間関係や
社会生活を送ることができるんだ。

心の糸のもつれを修復せずに、
いたずらに頑張っても、
不調和な人生が続くだけだって、
いい加減気づいたほうがいい。
そう感じるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?